ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルクスワーゲン UP GTI

私の乗換劇場が千秋楽へ一向に近付かないでいる。その間も、レガシィの足回りが良くなることは100%有り得ない。むしろ更に・・・。 これまでVWの新車に対して、私は前向きな書き方をしてはいない。しかし、乗換劇場が長引いており、それならば見ておきたい1…

中国カップ麺 食す

先週の中国出張にて自分用のお土産にカップ麺を買っておいた。それを今日のお昼に食してみた。 粉末スープを入れると生姜の香りが立ち込めた。油、濃厚ダレを3分後に追加すると・・・。 完成形では生姜の香りは何処へやら・・・。味の方向性はヘルシー系だと…

トルクステア

先日試乗したMINI JOHN COOPER WORKS(以下JCW)。メーカーチューンドの完成度に高く感銘を受けるとともに驚かされた。 人生で初めて「トルクステア」というものを体験した。ハイパワーFF車には昔からよく言われてきたが最近は影を潜めた。 当該カテゴリーの…

新型ジムニー

今年2月をもって販売を終了したスズキ・ジムニー(JB23/43型)。7月から新型が販売される情報をキャッチした。 エンジンは新設計だろうが、トランスミッションがどうも気になる。「5MT」は分るが、「4AT」とは・・・。 個人的には、あのブルブル震えるシフト…

リング 完全版

最近、妙にハマって見ている映画(動画)がある。それは「リング 完全版」だ。 好きな俳優(高橋克典、原田義雄、雛形あきこ)が出演している。雛形さんについては冒頭で・・・逝ってしまう・・・。 VHSビデオが発売されたのが1997/2/21とのこと。私はまだ中…

MINI JOHN COOPER WORKS 試乗記

MINI新潟が企画・開催する「1DAYランチ・モニターキャンペーン」。有難く当選し、ついにMINIのハンドルを握る機会を手にすることが出来た。 クルマはMINIの中でも最強バージョンとなるJOHN COOPER WORKS(以下JCW)!ランチは角田浜に店を構える「燦燦カフェ…

新型ポロ

2,3週間前から新型ポロを度々見掛けていた。気になる輸入車の1台だが、どんな方がオーナーなのかもまた気になった。 ところが、その新型ポロのオーナーが割と近所の方だったことが昨日分った。ゴルフⅥからの乗換え。 新型アレルギーと言うか、フルモデルチェ…

L'OPERAIO Channel 輸入車の話をしよう

私はかつて輸入車嫌いだった。フェラーリやランボルギーニのようなスーパーカーにも全く興味がなかった。 それが今やVW、Peugeot、RENAULT、ABARTHなど試乗するまでになった。結果、食わず嫌いだったことも分った。 私に大きな影響を与えた存在がある。 それ…

中国出張 5日目

5日目の今日だが、フライバックの日になる。仕事はしない、ただ戻るだけ、超楽。(機内で酒が飲めるのが最高・・・笑) お世話になったホテルを5:30に出発。資材サブマネの親族がTAXI屋さんとのことで昨日のうちにお願いしておいた。VWのセダン、しかも5MT車…

中国出張 4日目

ホテルの朝食が今朝初めてサンドイッチに変わった。トマトにきゅうり、焼き卵、懐かしいメンバーに再会した(笑) 今日も引き続き工程確認。中国品質をどうこう言うよりも、同じ会社の同士、そう考えるべきだ。故に、日本からの技術支援は今も昔も変わらない…

中国出張 3日目

平日の今日から現地工場入りした。突如現れた見たことのないおっさんへと熱い・・・いや痛い視線が(^^; 午前中はサブマネクラスを巻き込んで品質問題の打合せ。掘り下げてみると初めて聞く真実があったりで・・・来て良かったと思う。 午後からは工程確認。…

中国出張 2日目

昨日は移動日だったが今日は終日フリー。ホテルの冴えない朝食を胃に流し込みメールをチェック。冴えないけど・・・肉まん(?)の味は良かった。 お昼少し前にぷらっと散歩。麺が食べたかったのでそれっぽい表示のある店に入ってみた。結果的に“準備中”で食…

中国出張中

今日から暫く中国へ出張。初日から定刻通り飛ばない、お土産無くなる事件、滑り過ぎ(^^; 到着後は先輩と日本料理屋で食事。今のところ日本と変わらないテーブル事情(笑) フロントは英語が通じないので不便極まりない・・・。 Thanx and Best Regards

LEGACY, my first

なんだかんだ叫んだって、私はレガシィB4(BL型)が好きだ。特に私が乗っている前期型のライト周りのデザインは秀逸である。後期型のようなガキっぽさがなく、見方によってはまさに欧州車的だと思う。 私が思う、レガシィB4(BL型)の良さを枚挙したい。 ◆車…

スズキ アルトワークス 5MT

MTのシフトフィーリングはメーカーの姿勢がにじみ出ていると思う。 スバルの5MT(TY75)は基本設計の古さが露呈してしまっている。改良に改良を重ねて壊れないミッションにはなった。それでも、6MT(TY85)とは最早別メーカー製にさえ感じるほど差がある。無…

HONDA S660 6MT

リモート式がロッド式に劣るかどうかは個人の感じ方にあると昨日話した。その1つの例がS660の6MT、ひいてはタイプR系のトランスミッションだ。 90年代当時のタイプR(B16A等)がどうだったか?私の知識において定かではない。しかし、シビックタイプR(K20A…

スカイアクティブ 6MT

先々月、マツダアクセラスポーツ15Sの6MTを見に行って来た時の話をしたい。この車輌は中古車で入庫したとのことで売り物であった。 同じスカイアクティブのRoadstar(ND型)には2年程前に試乗したことがある。しかし、あちらはFRレイアウトなのでミッション…

憂鬱な月曜日

先週金曜に有給休暇をとったことによる懸念は杞憂に終った。意外なほど時間の流れが穏やかな月曜日だった。 が、最後の最後でまた顧客工程不具合の入電が(^^;また同じ客先・・・勘弁してくれ。 今週末出張になりそうな次第だ。故に、先週土曜に(前倒しで)…

福島旅行記

この時季、芝桜とつつじを観に毎年福島県へドライブ旅行に出掛けている。1泊2日にて、今年もまた恒例のイベントが無事閉幕した。 特にお気に入りのスポットは「ジュピアランドひらた」だ。GW頃から芝桜が見頃を迎え、次いでつつじが花開く。今年は芝桜だけで…

只今、福島旅行中

本日のブログは昨夜予約投稿したものだ。今日は予てからの予定通り、福島県へドライブ旅行中である。無事にホテルへ着き、ひとっ風呂浴びている頃かと思われる。若しくは早くも飲んでいるか(笑) 芝桜、つつじ、見頃かと思いきやまだ少し早いような情報も・…

スバル日和

今日は所用のため有給休暇を取った。きっと来週月曜日は朝からバタバタすること間違いなしだ(^^; 午後から時間が出来たのでスバルへ行ってきた。以前検討していた車輌は別の店舗へとドナドナされていた。 安月給のサラリーマンにとって350万円は高嶺の花その…

スバル純正部品

今日も丸一日中、報告書を書いて終ってしまった。現在、同部署の先輩が出張中であり、その仕事も一部やっていて・・・。 溜息つきながら「さて、そろそろ帰るべか」と思った矢先携帯が鳴った。 相手は先日車高調の件で相談にのってくれた某タイヤショップ。…

サングラス新調

この度サングラスを新調した。購入先はまたしもて、みんな大好き“Amazon”にてだ(笑) 敢えて製品名まで紹介しないが高いものは買っていない。むしろお買い得品の部類か。その割には大そうなパッケージングでいかにも中国製な感じだ。 これで直近の長距離ド…

サラリーマンが晩酌を語る

私は毎日晩酌はしていない。主に週末、時々週半ばの水曜日、よって休肝日は週休3,4日制となる(笑) 最初にビール1缶(500ml)、次に角ハイボール2杯(350ml)が定量。アルコール摂取量は約95gになるので少し多目かもしれない。 酒菜については刺身が多い。…

MINI ONE

帰宅途中、MINI Cooper Sに遭遇した。地元ナンバーだが初めて見掛けた。後方からステアリング裁きを見る限り“乗り初め感”が漂った。最近納車されたのだろうか? 次期愛車として実はMINIのONEも候補に挙がっていた。「走るならCooper Sだろ?」の声があがるか…

アクセラスポーツのTVCM

2世代前のアクセラスポーツの話をしたい。このTVCMは2004年頃だと思うが、私は大きなインパクトを受けた。 当時まだ自分の車を持っていなかった。その前に社会人ではなく、まだ扶養される側の大学生だった(^^; スバリストの“ス”にさえ程遠かった当時の私(笑…

エンジンオイル交換

レガシィのエンジンオイル交換をしてもらうためスバルへ行ってきた。私はスバルカード会員なので年に1回だがオイル代の無料パスがある。今回これを使うことにした。フィルターを前回交換していなかったので追加した。 私は5,000km程度に1回オイル交換をやっ…

レガシィB4 同乗による足回りチェック

某タイヤショップへ行って車高調に関して相談にのってもらった。こちらの現状と理想を吐露した。 店員さん曰く「ご要望に合う車高調を紹介することは出来ません」と(^^; 仰る通りだ。車高調は現車合わせしかないからだ。(デモカーが運よくあればいいが) 言…

旅の思い出シリーズ - 福島 -

4/21-22の北陸旅行記の動画編集がようやく終了した。ネット公開(例:YouTube)などせず、せいぜい友人に見せるくらい。車載動画を見ていると車高調からの異音、激しいピッチングが明確に分る。疲れたわけだ(^^; 次のアクションが早くも発動中。再来週、福島…

ステアリングギア比

スバルは今でもカタログに「ステアリングギア比」を記載し続けている。他メーカーではスポーツモデルを除いて公開されることは殆どない。言わば貴重な情報であるが、興味のない人には「どうでもいい話」ではある。 私のレガシィB4 2.0Rは16.5:1(油圧式)で…