ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レガシィに想い馳せる

昨日夕方ディーラーへ確認した結果、次期愛車の納車日が7/7でほぼFIXされた。営業担当は弱気に「最悪7/8朝一の可能性も」と零した・・・。先方指定日に入金したにも関わらず、納車日は確約出来ない?早速の不信感。 軽く見られているのかも・・・。 ちょっと…

ながら運転

一日の仕事を終え帰宅する瞬間・・・週末なら尚一塩だと思う。私にとって金曜の夜は酒を飲むことだけが楽しみだったりする(^^; 帰宅途中で買い物をした。間もなく自宅だ。。。前方の軽自動車の挙動が怪しいことに気付いた。 運転手はスマホを左手に掲げ画面…

レガシィ 最後の給油

レガシィの貧乏ランプが点灯しそうだったので帰り掛けGSへ寄った。次期愛車の納車日も見えているため20Lだけ給油した。間違っても200kmは走行可能。 次期愛車に新手の問題が起きない限りレガシィはこれが最後の給油。燃費計測も以後行わない。 ちょうど丸4年…

散財天国

野暮用の“ついで”の割りに主用だったような気もするが。。。次期愛車の購入費用を全額振り込んできた。 口座の残高が一気に減って実に爽快(笑)人生で一番高い買い物、そして最もお金を使った日にもなった。 まだ備品の支払いが残っているのでもう少し尾を…

三倉鼻公園

私がドライブで訪れた場所は、人へ大いに勧めることが出来ると思っている。しかし、秋田県八郎潟町にある「三倉鼻公園」は例外だ。 この公園は入口からいきなり急勾配で、ローダウン車は99%断念したくなる。その残り1%の博打に挑んだのが私だった(笑) 登り…

カーナビ購入

次期愛車に取付けするカーナビを某量販店で購入+取付予約をしてきた。メーカーはまたもKENWOOD、型式はMDV-L404だ。通販ほど安くはなかったが、担当してくれた店員の熱意に負けた。 ぶっちゃけKENWOODの地図は酷いの一言だが、それ以外が良いからリピートす…

中国出張から帰還

中国出張を何とか乗り切って、先程自宅に戻ってきた。今回は自身への課題を明確に裏付けする出張になってしまった。 某大手企業を担当する力が私にはまだ無いことを痛感させられた。そして、一部客先からの評価があまり芳しくないことも間接的に知った。 い…

中国出張前に出張

明日から再び中国出張。しかし既にフライング・・・、前夜祭は得意先への出張で始まった(^^; 14時顧客対応完了→東京本社訪問→成田空港近傍のホテルに宿泊中。明日は朝一フライト。フライバックは金曜の夕方、自宅戻りは夜になるだろう。 目的はうちの協業先…

カウントダウン

次期愛車がディーラーに入庫した連絡が届いた。明日細かいところを詰めれば、いよいよ納車日が見えてくるだろう。今のところ、ETCとナビだけは移設予定。 不思議と現愛車のレガシィB4 2.0Rとの別れは意外と実感ない。来年の夏もしれっと乗ってそうだ(笑) …

外注管理

品質保証はお客様対応メインだが、品質管理には外注管理も含まれる。私の会社はごく小さいため、管理と保証が兼務になっている。 今日は外注管理の一環として小規模監査。昨今発生した市場不具合の原因究明とその対策FIXが目的となる。 予想外に再現出来て、…

黄色信号

黄色信号は基本「止まる」が正しい。しかし、安全に止まることが出来ない場合に限定して進むことが許される。ウエット、雪道、滅多にないだろがダスト路面も該当するだろう。 実際のところ「黄色は突っ込んでくる」ことが散見される。しかし、その人にとって…

MT乗りは熱い

今朝の通勤における渋滞で、偶然にもスバルMT乗りが私含めて3台隣接した。このご時勢、なかなかレアな光景だと思う。 インプGHオーナーは車間距離をしっかりとってマイペース。レガシィ2.0iオーナーは出足は早いが前走者に翻弄されて無駄なブレーキが目立つ…

ヒムロック

カラオケに行くと、何気に氷室京介氏の曲を歌うことが多い私。「ANGEL」、「SUMMER GAME」、「JEALOUSYを眠らせて」等。実は「WALTZ」が18番だったりする。 正直、BOOWY時代の彼については全く興味がない。エレキを弾く身として、実は布袋氏のアレンジが好み…

デュアルマスフライホイール

レガシィB4 2.0Rには標準でデュアルマスフライホイールが搭載されている。構造については詳しく分らないが、振動吸収代わりのダンパーが付いている。3.0Rspec.B、2.0GTspec.B(後期型)、2.0i(前・後期型)にはそのダンパーは無い。 デュアルマスは高出力エ…

触媒の劣化

私のレガシィB4 2.0Rだが、4年前の購入時からずっと悩まされてきた事があった。それは“エンジンを回すと火薬臭がする”ことだ。 当初クラッチの臭いと思い、スバルに調査してもらったこともあった。しかし、再現出来ず、原因不明のまま時が過ぎた。 ひょんな…

UFO

UFOと聞いてピンクレディーを思い出す今日この頃(笑)そうではなく焼きそばの方だ。たまに無性に食べたくなる時がある。先日スーパーで100円で安売されている時に買っておいた。 これが今日のお昼ご飯。これだけでは寂しいが・・・だけども懐かしい。 Thanx…

どうして貴方はBMWなのか?

今日の帰宅途中、スマホ運転ならぬタブレット運転を見掛けた。ステアリングの中央に押し当てて操作していた。ホーンはならないのか? クルマはBMW、何シリーズかは認識できなかったがコンパクトな5ドア。話では、BMWはドライビングプレジャーが満載と聞いて…

不定期更新のはじまり

次期愛車が納車されるまで更新は鈍りそうだ。言い訳がましいが、仕事がまた品質トラブル続きで精神的に・・・。 また近いうちに出張の予定も。パソコンを持って行くとは思うがネットワークに繋げるか不明。 アクセス解析を確認してみた。BLOGランキング登録…

Next Vision in here

レガシィB4に給油してきた。もしかしたら、これが最後の給油になったのかもしれない・・・。 燃費は11.2km/Lだった。10・15モード燃費比で83%の達成率・・・相変わらず上出来。 世論はレガシィ=燃費悪かもしれないが、2.0Rは私にとっては究極のエコカー…

クルマ選び ~Epilogue~

乗換劇場が満員御礼だったかは不明だが、今日をもって幕引きを迎えた。要は「次のクルマを契約した」わけだ。 どのメーカーの、どの車種にしたかは、敢えて煙幕を張らせてもらう。例えるなら「実用的でラクなやつ 」かと(笑) レガシィB4に未練はない・・・…

次期 WRX STI

E型情報、RA-Rモデル復活(?)の噂で囁かれるスバルWRX STI。元WRX STIオーナーから言わせてもらうとGDBFベースのRA-Rこそが最強モデル。 今のスバルが二番煎じするとは考え難い・・・私はそう考えている。実直に、軽量モデルを(限定とは言えど)量産化す…