ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出シリーズ ~スイスポとわたしのVol.2~

前述の能登半島旅行から間短く、2013年5月下旬に福島へ出掛けました。もちろん1泊2日です。(ホテルで一杯やるのが当時から好きでした) プライベートでは初めての福島でしたが仕事では既に2回訪れていました。仕事中には行けなかった場所に行こう♪ 当時そん…

思い出シリーズ ~スイスポとわたしのVol.1~

かつて想定外に早く手放してしまったZC32Sことスイフトスポーツ。ネタも無いので(笑) 思い出話に花を咲かせましょうか。 納車されて1ヶ月後、6年前の4月下旬に能登半島へ泊りで出掛けました。まだこの時にはROSSO MODELLOのマフラーが入っていませんでした…

日産マーチNISMO S 試乗記

2015年7月11日、マーチNISMO S(以下略マーチ)に試乗しました。実はこの時が2回目の試乗で、当時それだけ真剣に吟味していました。 1回目は記録が見当たりませんが、2014年の事だったかもしれません。スタッドレスタイヤのせいか立上り時の空転が目立った記…

日産ノートNISMO S 試乗記

2015年3月28日、初めてノートNISMO Sに試乗しました。 巷ではクラッチペダルが車格の割りに重いような噂を聞いていました。実際は「うちの2.0Rと同等、ミートポイントは浅くストロークが短い」です。 試乗車は標準シートでしたが、偉く下駄を履かせたもので…

新年会 ~family table~

今夜はファミリー新年会でした。そう言えば会社の新年会がまだですが今年はやらないのか!?そろそろ春の旅行の計画を練るとしますか。

日産ノートが「2018年1位」でも喜べない事情

かつて、日産マーチNISMO Sを新車で購入検討していた時期がありました。当然の流れで、ノートNISMO Sの試乗もさせて頂きました。(ノートNISMO S試乗記は後日のネタにでも・・・) 巷ではノートが売れている?・・・にわか疑問です。ガソリン車はエキゾース…

玉突き事故

今朝の通勤時、隣の(右折待ち)車線で玉突き事故を目撃しました。私は直進車線を徐行中で、まさにすれ違い様の出来事でした。 当事者は小型の荷物輸送車ですがプロドライバーです。まさかのABS無し?(タイヤロックして止まれなかったとか)スルスル動いて…

新年会 ~Teenage dream~

一昨日、中学時代の友人とささやかな新年会を行いました。年始以降、休肝日は今日までで僅か3日間(笑)1月だから仕方ありませんね。(のんべぇの言い訳) 年賀状で当時の恩師が今年で定年退職とのことです。こっちがおっさんになるわけです(^^;

白鳥の湖

久々に一眼レフを持って飛来する白鳥を撮影してきました。風景が主食なので動的対象の撮影はまだまだです。白鳥の鳴き声を聞いているとキグナス氷河(聖闘士星矢)を思い出します(笑)

中国出張@完了

本当は@2日目、3日目としたかったのですが、宿泊先ホテルのネット回線が今一で・・・、先程自宅に戻ってきました。 昨日が最終日、素敵なパーティーを開いて頂きました。調子にのって白酒を飲み過ぎてしまいました。その後、ホテルに戻ってから猛烈に体が熱…

中国出張@1日目

往路フライトは勿怪の天候に恵まれて良い写真が撮れました。この瞬間「仕事はどうでもいい」と思っちゃいますね(笑) 17時過ぎ、今日は手早に切り上げまして、得意先と“情報交換を兼ねた重要な会食(?)”を行いました。その次がなかったのは、明日朝早いか…

明日から中国出張

明日から中国へ出張となります。朝一のフライトなので前泊です。昨年の6月と全く同じ流れですが、コンビニで買った夕飯も全く同じです(笑)これは一種の“験担ぎ”のつもりで・・・。 出張の時はホテルで酒を飲みながら仕事してます(爆)

スイフトスポーツ (5)

スイフトスポーツ(ZC32S)は可変ギアレシオステアリングを採用してます。走行シーンに応じて舵角に対する動きを変化させるものです。現行ZC33Sでも採用されているかは不明です。 余談ですがスバルの初代レガシィセダンにも採用されていました。搭載車と非搭…

スイフトスポーツ (4)

ZC32S、その前型のZC31Sに搭載されていたエンジンはM16Aです。現行ZC33Sには過給機付きのK14Cが搭載されておりそれまでとは別物です。 ホンダのタイプRにも言えることですが時代はターボ化です。高回転型NAエンジンは環境対応の面でマージンが稼げません。 …