ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

給与辞令

「どうしたものか・・・」と客先報告書の作成にモヤモヤしていると、総務から一通の社内便の封筒を渡されました。 差出人は社長でした。恐る恐る封筒を開いて書面を確認しました。 役職手当の支給を正式に開始する給与辞令でした。 私の会社は少人数精鋭体制…

市場クレーム

このところ仕事で過去にないような市場クレームが頻発しています。時にちょっと化け学チックだったり・・・試験場に足繁く通っています。 得意先の納期通りに調査が完了しないことも多くなってきました。(私の担当する製品の開発者は昨年退職しており開発不…

緊急回避

紅葉シーズンにちなんだ、かつクルマ的なネタを今日は提起致します。 3年前の10月に志賀高原へ紅葉狩りに出掛けた時のことですが、対向車がこちらの車線へ急にはみ出してきた瞬間に出くわしました。 どうやら先方が走っていた車線に野生動物の死骸があったよ…

四万川ダム

4年振りに群馬県は中之条町にある「四万川ダム」へ行って来ました。レガシィでは過去2回行ってましたので懐かしい気分になりました。 早朝は小雨がパラつきましたが8時を過ぎると時より陽が差してきました。 紅葉は見頃でした。曇り空では今一つ冴えません・…

リーマンの給料日

本日は給料日でしたが多くの人が同じだったものと察します。 とある先輩は先月より手取額が1.5万円下がって嘆いておられましたが、私も多分に漏れず先月より下がっていました。(支給額は変わってません) 今夜は晩酌のアテとして最近スーパーに出始めてきた…

サンバーバン VS コペン

約3年前コペンセロの売却に先立ちレガシィの大リフレッシュを行いました。リフレッシュ内容はここでは割愛しますが3日間ディーラーに預けました。 その時の代車がサンバーバントランスポーター(ダイハツOEM)でした。後輪駆動の5MTです。実は意図的に指名し…

ガラスエリアとウエストライン

先般、河口まなぶ氏がBG型レガシィ~BH型、レヴォーグを比較したのに倣い、負けじと「俺なりの即位礼正殿の儀」を取り計らってみました(笑) CarviewでもBGレガシィは視界が広いだのボンネット・インパネが低いだの、当時は誰もが酷評したシートも「座り心…

Aピラーの小窓

私はAピラー根元に設けられる小窓の存在を受け入れることが出来ません。 スバルWRX STI(VAB)の購入検討を最後まで躊躇った主要因は価格ではなく、実は毎日視野に入るであろう“Aピラー根元の小窓”の存在でした。 スバルはGP/GJインプレッサ、レヴォーグを機…

断捨離

昨日土曜のことですが、かつて動画作成(主にレガシィB4 2.0R)に使用したPanasonicのハンディカム2台をハー●オフに買い取ってもらいました。 ・HC-V620M(2017年3月 Amazonにて購入)・HC-V230M(2015年3月 オンライン購入)・・・レンズエラーでジャンク品…

親子会議 Autumn in 2019

年に4回(春夏秋冬)・・・親父と定例の呑みに繰り出しました。 生5つ、ハイボール2つ、ジントニック1つ、グレープフルーツサワー1つ。呑み放題枠です・・・1,500円也。 明日ちょいと出掛ける用事があるので、恒例のカラオケは慎みました。 親父と話せる貴重…

負け犬

意図的に女性が運転するクルマをターゲットにしたかと思います。今や強面かつ屈強な男でさえ軽自動車に乗るご時勢です。容疑者は短時間で見極めをして行動に移したものと推察します。 己を磨こうともせず、環境のせいにする“かまってちゃん”でしょう。 ニュ…

フェイクマフラー

先般「マフラーエンドが見えないクルマ」と題してこんな記事を書きました。 Yahoo!にサイト統合されたCarviewでも同じような記事が書かれています。 https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180809-10332739-carview/https://carview.yahoo.co.jp/news/m…

コペン GR SPORT

トヨタのGRブランドからコペンベースの「コペン GR SPORT」が発売されます。 5MT車が243万5000円、CVT車は238万円です。実はCVT車の方が車輌価格が安いことに今更ながら驚きを隠せません(^^; 1.アンダーボディにフロントブレース追加2.センターブレース…

サクシード・バン

私の会社は社有車として7人乗りバン1台、ワゴンバンを1台持っています。今日は後者、トヨタのサクシードバンをしばし論じます。 どちらも非常に古く、走行距離はどちらも10数万kmです。 サクシードバンを運転してきて思っていたことがありました。 「アクセ…

散財

今年最後の散財予定とは・・・ずばり、デスクトップPCの新調です。 現在使用しているのは約7年前に購入したWin7のモデルです。Win10への無償アップグレードを無視してよくぞここまで使い倒しました(笑) MouseComputerで購入したものです。12年程前に仕事で…

ツインクラッチ

DSG/DCTは低速時(渋滞)でギクシャクすると言われてきました。 1年間余りそのミッション車に乗ってますが、私は不自然さを然程感じません。ブレーキペダルを離した直後にアクセルペダルを踏むと不安定になります。ワンテンポ置くと・・・ATらしい挙動となり…

YouTube - Carwow

今日はとあるYouTubeチャンネルを紹介します。 イギリスのモータージャーナリストのマット・ワトソン氏のチャンネル「carwow」 イギリスのモータージャーナリストのマット・ワトソン氏による新型車(日本車含)のレビューサイトです。 コミカルな仕草、ユー…

シートヒーター

今朝、この秋になってから一番の冷え込みだった気がしました。10/9で・・・遅いですね。 会社の事務エリア片隅には大型の恒温恒湿槽が稼動しているため室度が高く季節感が全くありませんが、今日から長袖にしました。 夕方からはより冷え込んできました。帰…

今年の紅葉

先週の土曜、銀山平までドライブに行ってきました。毎年銀山平の紅葉状況を指標にして県外遠征の見通しを立てているためです。 まだ少し早いとは思ってましたが想定以上でした(^^; 感覚的には例年より7~10日間は遅いように思いました。週間予報を見ても朝晩…

レガシィB4 2.0R 前期型 VS 後期型 (4)

今日はエンジンについてです。 EJ20/NAエンジンの性能に変更はありませんが、後期型はECU性能が向上しています。この変更点はAT車ではスポイルされてしまいますがMT車は如実に体感が出来ます。 後期型は暖機不完全な時、1→2速へシフトアップのためにクラッチ…

レガシィB4 2.0R 前期型 VS 後期型 (3)

今日はボディ剛性についてです。 人によって感じ方、解釈の仕方が異なり、官能的評価に近いと考えます。足回りの完成度次第では悪く感じることもあります。 カタログ通りに評価すれば後期型は足回りがリファインされていることもあり、総合的に見て剛性感が…

レガシィB4 2.0R 前期型 VS 後期型 (2)

今日はサスペンションについてです。 前期型はカヤバ製、後期型はビルシュタイン製になります。ブランド名からして、後期型の方が“良いモノ感”がプンプン漂います(笑) 7年落ちのやれたカヤバ VS 新車の専用ビルシュタイン・・・結果は明白です。 後期型の…

レガシィB4 2.0R 前期型 VS 後期型 (1)

最後のEJ20を搭載したWRX STIも今年12月末で受注終了となります。 メモリアルモデルとして“Final Edition”が販売されますが、ランエボのファイナルと違ってスバルはまたしても“抽選販売”ときたものです。 EJ20はターボ/NAモデルを合せて計6台所有した経験を…

ご近所様

ここ最近、散歩コースのご近所様たちがクルマを買い換えてます。 2,3ヶ月前もレガシィB4 2.0i(C型)がフィットハイブリッドへと変化。何だ・・・スバリストじゃなかったのか(お前もな・・・笑) その中で印象的・・・いぇ、衝撃的だったのが、日産マーチ12…