ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って

2019年は今日が最後ですので、私事で恐縮ながら1年をレビューさせて頂きます。 1.仕事編今年4月から主務となったこともあり責任を自覚しつつ品質問題に取組みました。私の担当製品では市場で発生する不良を工程で歯止めすることが出来ておりません。中国の…

PC引っ越し

新しいPCへの引っ越しが粗方完了、ネット環境は大幅に改善されました。 見える世界が変った 冗談抜きでですよ(笑)これで紅白を観ない大晦日の晩も快適に・・・良い年越しが出来そうです。 余談ですが最近YouTubeでANTHEMのライブばかり観てます。Vo.の森川…

マーチ12SRの排気音

散歩コースのお宅(マーチ好き主)が12SRからNISMO Sへと乗換えをされて、あの快音を聴くことが出来なくなったのが意外と寂しかったりします。 12SRの排気音は好物です(笑)純正比較ではスイスポ惨敗、ヴィッツ/フィットRSも土台に上がりません。 近所迷惑…

到着

何処かのYouTubeチャンネルで聞いたフレーズが頭を過ぎりました。 「今日働いている クロネコヤマトと 佐川さんは サンタさん」 佐川さん、有難うm(__)m 前置きはさて、MOUSE COMPUTERで購入したPCがようやく届きました。と言いつつ、セットアップは未着手で…

仕事納め

プレミアムフライデーな今日が仕事納めだった方は多いかと思います。私の会社も今日でした。 ・・・。 プレミアムフライデー、すっかり死語ですね(^^; 午前はT社、L社への最終報告書または中間報告書作成に追われた上、中国工場の工程品質フォローもありで、…

レスポール

ここ何年かは時間を忘れて弾くことなどめっきり減ってしまいましたが、クルマ馬鹿の前は音楽馬鹿でした(笑) 今はIbanezのSシリーズと電気系統の調子が悪いRGシリーズを所有しています。後者はもう5,6年位クローゼットの中で眠ったままです(^^; 他、KORGの…

バックモニター

皆さんのクルマには駐車アシストしてくれるバックモニターは付いていますか? 私はバックモニターの必要性を感じたことがありません。理由は“物理的に左右が逆にモニターされるため直感的に判断ラグが出る”からです。 もしかしたら慣れがある程度は解決する…

ヒップポイント

私はクルマのヒップポイント、ウエストラインに対して気に掛けています。このバランスが視界性能に大きく影響してくるからです。 約20年前のクルマは、スポーツカーではなくともヒップポイントが低めでした。大衆車のカローラ、サニー然り・・・、アコード辺…

新年最初の予定

令和2年早々、中国工場へ1週間出張することが決定しました。 目的は新機種の型試作立会です。今回は可愛い後輩(開発課)と一緒に行きます。今春入社した彼にとって初めての中国出張になります。(中国以外は経験あり) 現地総経理にホテル予約依頼をしまし…

忘年会

昨日は仕事上がりでそのまま忘年会へGOでした。 通常はクルマ通勤ですが、飲み会の時は電車で通勤します。と言いつつも、会社最寄駅で誰かにピックアップしてもらうことが前提です(^^;歩けない距離ではないですが・・・。 よりによって間日になったのは、本…

出張でした

今日は某自動装置メーカーへ評価・技術協議のため出張していました。奇しくも縁のある長野県へです。 おそらく電気・電子機器の製造工場の多くは導入しているものと思われます。 先ずは市場不具合の発生原因とした推察を数値で見える化して頂きました。複数…

ホイール選び

以前、来春にサマータイヤをホイールごと新調する話をしましたが、今日は某量販店で希望のホイールとタイヤの見積をとってもらいました。 気になっていたWORK EMOTION T7Rのマットカーボンの現物色を確認したく、おそらくは展示されているであろう店に行きま…

異音

父親所有のカローラアクシオ(5MT)を手伝いがてら運転していた際、右ストラット?Aピラー付け根?からきしみ音が出ていることに気付きました。 当の父親は全く感知せず「お前の○○○○とは違うから」との弁でした。高い安いの問題ではありません・・・この異音…

PC注文

予てより“購入予告”していた新しいデスクトップPCを注文しました。購入先はマウスコンピューターです。 クリエイターPC(DAIV)シリーズも視野に検討してみましたが、ゲーム等の動的性能に関しては何処か持て余す印象があることから、一般用途のLUV MACHINES…

クラクション

今朝の通勤の時のことですが・・・、 バイパスへの合流でウインカー出しながら左側車線に入った際に右側車線を走行していたクルマからクラクションを鳴らされました はぁぁ? 思わず(本当は良くないけど)互いのクルマが並んだ際にガン見しましたが、当然な…

惰性力

先日、親父所有のカローラアクシオ(5MT)を久々に運転してみた際、 惰性で動き過ぎではないか? スタッドレスタイヤへ交換した影響もあるものと考えますが、低速でクラッチを切った際、3,000rpm程度でエンジンブレーキを掛けた際、勝手にタイヤが転がる、エ…

ボーナス

リーマンにとって棒と茄子は重要・・・冬のボーナスが支給されました。 残念ながら基本水準は夏の時より2割ほど減額されてしまいましたが、代って“評価加算”というオプションが新たに設けられました。 結果的に言うと、夏とほぼ同等の金額が支給されました。…

新型

お近づき以降、欧州車メーカーからのDMが継続して送られてきます。国産メーカーからのそれは最早ゼロとなりました(^^; スバルとか・・・スバルとか・・・(笑) MiniであればOneよりはCooper Sかな・・・。(JCWは高望み甚だしいけど)AudiであればA1よりS1…

緊急呼び出し

一昨日、とある客先工程で外観不良が発生したと本社営業に連絡が入り、品証も同行が必要との判断で、片道5時間半掛けて向いました。 これ、お宅でやってない? 勿論オブラートして見解を言ったつもりですが先方はカチンときたようです。先方が一方的にこちら…

ジレット

ジレットのこのシリーズの髭剃り替刃を10年位前から使用していますが、ここ2,3年の製品は切れ味が悪く、肌が傷付きやすいと感じてました。加齢によって私の肌が弱くなったものと思い込んでいました。 Amazonのレビューも読まず指名買いしてきました 今夜オー…

インプレッサWRX ~化けの皮が剥がれる~

洗車を重ねる度にエアダクト周りの塗装劣化が気になり始めました。 熱劣化なのか・・・紫外線劣化なのか・・・素人に原因は分りかねますが、同じピュアホワイトだったレガシィB4 RSKではそんな現象はありませんでした。 塗装材料差なのか・・・作業品質差な…