ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IMPREZA WRX STi - タイヤについて

インプレッサWRX STi(GDB型)のタイヤはDUNLOP DIREZZA DZ101でした。購入時装着されていたものです。(純正はBRIDGESTONE POTENZA RE-070) 納車1年目はタイヤ性能に関して気になることは全くありませんでした。本音では、クルマが凄過ぎてタイヤにケチが…

インプレッサWRX STiで旅した思い出 Vol.4

2012年5月、秋田県仙北市にある田沢湖まで旅行に出掛けました。ミラーレス一眼が期待以上だったので撮りたい気持ちも強かったと思います。 が!残念ながらこの旅行は断片的にしか記憶がありません(^^;写真を見返しても思い出せないシーンが多いこと多いこと…

インプレッサWRX STiで旅した思い出 Vol.3

そして時は流れ(笑)、2012年に再び能登半島へ旅行に出掛けました。この時は前回の教訓を真摯に受け止めて4月にしました。 時が流れた間にミラーレス一眼を購入しました。またもオリ●●ス・・・当時仕事で関わっていた変な縁でしょうかね。しかし、デジカメ…

インプレッサWRX STiで旅した思い出 Vol.2

運転が楽しいクルマでどこかに行きたい!そんな衝動に駆られます。ただハンドルを握って、ただクラッチを蹴ってギアを操作して、ただアクセルをちょっと踏み込むことがもう感無量そのものでした(笑) 納車後2回目の旅行は夏の能登半島。梅雨明け後とは言え…

インプレッサWRX STiで旅した思い出 Vol.1

インプレッサWRX STi(以下略GDB)への乗換え劇も青天の霹靂でした。これを話し出すとブログ1ヶ月分は書けそうなので(笑)、今日はGDBに乗り換えて秋田県へ旅行した時のことを綴りたいと思います。 GDB納車2週間前、過労により持病をこじらせてしまい入院し…

池ノ平池

私は山形県に出没する率が非常に高かったりするのですが、それはドライブし甲斐のある「景色」、「山坂道」が多いからです。 今日ご紹介する「池ノ平池」もその1つです。鶴岡市から国道112を南下し、県道349から小路に入ったところにあります。注意していな…

千葉県警巡査 スポーツカーで時速145キロ

千葉県警巡査 スポーツカーで時速145キロ「歯医者の予約があり・・・」 本城刑事「あ~ぁ、お恥かしいったらありゃしない」(刑事貴族シリーズ好きの方なら直ぐにお分かりかと) 記事中、スポーツカーとクルマのカテゴリーを特定していますが、そこまできて…

スバル CHIFFON - シフォンスマートアシスト

レガシィB4 2.0Rを所有していた時に車検か何かの時に借り受けた代車CHIFFON(ダイハツからOEM供給)について少々語りたいと思います。 以下のようなシチューエーションで、1.対向二車線の交差点、先頭車輌ミニバンの後で信号待ち2.信号が青と同時にミニ…

ルートイン秋田土崎

私はドライブ旅行の際には決まってビジネスホテルを利用しています。PONTA会員でもあるため専らルートインばかりです。 ビジネスホテルと言うと名前の通り仕事が利用目的とも理解しますが、最近では家族旅行で利用されている風景も度々見掛けます。 写真は2…

暖冬小雪

今年はとにかく雪が少ない年ですね。ここ10数年で一番ではないかと。 7年前は数時間で何のクルマか分らない程に積もりました。WRX STIの立派な羽もご覧の通りです。 コイツの雪上性能は別格でした。(腕なんて全くの不問です)昨年、交差点の右折で度々コケ…

スイフトスポーツまでの道のり Vol.外伝

2014年6月初旬にはスイスポ(ZC32S)を降りる決意が整っていました。降りるからには、次のクルマを当然見据えていました。 当時、MAZDAのアクセラスポーツ20Sが気になっていました。ディーゼル(2.2XD)は興味ゼロ、ガソリン1.5L(15S)は車重がネックでした…

安全確認不履行 予備軍

今冬は特に平野部では積雪が少なくて大いに助かっています。除雪作業の頻度、通勤渋滞の頻度、昨冬とはまるで別世界です。 本日の通勤でハッチ・サイドガラスに雪が付着したままのプリウスαを目撃、ボディカラーは黒から想像するに違わない異質さを感じまし…

自動車事故 ~ 経験則 Vol.1 ~

私が普通自動車免許を取得したのは早19年前のことです。恥ずかしながら全くの無違反ではありませんが、幸いにして無事故です。 無事故=当事者経験は無しの解釈であり、実際は被害者経験が2回あります。1回目は大学生の時・・・家族のクルマが側面衝突(運転…

スイフトスポーツまでの道のり Vol.3

スイフトRS(4WD/CVT)に続き、同(2WD/5MT)試乗記になります。試乗車ではなく、営業スタッフのマイカーをご厚意で試乗させて頂きました。 クラッチペダルはスポーツより更に軽い印象でした。半クラが分り難いのか、アイドリング+α回転域のトルクが細いの…

スイフトスポーツまでの道のり Vol.2

それから時は9ヶ月も流れ(笑)少し遠方のスズキアリーナへお近づきするべく出向きました。 実はRSと言うグレードに興味があったので見せてもらうことが狙いでした。このRSと言うグレードの特徴は、1.欧州仕様のパワーステアリングチューニング2.欧州仕…

スイフトスポーツまでの道のり Vol.1

スイフトスポーツ(ZC32S)は2013年3月下旬に納車されました。当時、GDBインプレッサ乗換えを考え始めたのはその約半年前でした。 乗り換えるに当って、1.車重が軽くヨーダンピングが良いクルマ(駆動方式不問)2.MTであること3.街中で見掛けすぎるク…

インプレッサWRX STI - GDB型

今後、語るであろうスイスポ(ZC32S)の比較スペクトラムとして、それ以前に乗っていたインプレッサWRX STI(GDB-D)を持ち出させて頂きます。 このクルマでの経験が、かのGVBインプレッサに対しての不信感につながり、「この個体はウ●コ、価値なし」・・・…

思い出シリーズ ~スイスポとわたしのVol.7~

2014年5月31日、秋田県の仙北方面へ1泊2日で旅行に出掛けました。確固たる観光目的があったわけではなく何となくのノリだったと記憶しています。新緑の季節ですしね。 私の中で最も立ち寄り率が高い、道の駅あつみ「しゃりん」で最初の休憩です。時刻はまだ5…

思い出シリーズ ~スイスポとわたしのVol.6~

2日目は静岡県湖西市のホテルから渥美半島の田原市へ向いました。初日は2時起きでしたが、2日目はゆっくりと7時半頃の出発だったと思います。 最初に向ったのは「蔵王山展望台」でした。この登坂路は走り応えが結構あって1速を使うタイトターンもあります。…

思い出シリーズ ~スイスポとわたしのVol.5~

2014年4月某日、南信を経由して渥美半島へ2泊3日の旅行に出掛けました。念願のデジタル一眼レフカメラを購入、写真のレベルは確実に上がりました。 当時作成した予定表を見返すとヤンチャな計画振りが伺えます(笑)道の駅を1日で10箇所巡っていました。1.…

思い出シリーズ ~スイスポとわたしのVol.4~

予想以上に行く手が長いことに怯んだためホテルを4:45に出発の暴挙(笑)それでも体力的に辛かった記憶がなく、若さって素晴らしい!(しつこい) この旅行は元々、大間でマグロを食べることが目的でした。2日目がメインイベントになります。 早朝はこの先が…

思い出シリーズ ~スイスポとわたしのVol.3~

2013年7月の3連休、ZC32Sことスイスポで津軽~下北半島へ旅行に出掛けました。2泊3日、走行距離約1,700km、かなりの強行スケジュールでした。計画の追い込み不足も手伝って、悪い意味で淡々と走っただけの印象です。 過去最もハードなドライブでしたが、当時…