ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コペンのあった過去 Vol.6

コペン納車後、初めての旅行はスイスポ(ZC32S)のランデブーでした。目的地は2年前に訪れた渥美半島、しかしルートは少し変化を与えました。 出発3:00、ホテル着16:30、流石にマフラー音で脳天が疲れました(^^;マフラー音が五月蝿いから?小さいオープンカ…

一番五月蝿い純正マフラー音

コペンのマフラー話にあやかってマフラーネタ続編です(笑) 現在新車販売されているクルマの純正マフラーで私が気持ち良く聴き入ってしまうのはNDロードスターです。先代アクセラスポーツの1.5Lも良いサウンドでした。(新型MAZDA3はYouTubeの試乗動画を見…

コペンのあった過去 Vol.5

コペンセロ納車から3週間後、マフラー交換しました。マフラーは ROSSO MODELLO COLBASSO Ti-C、リアピースのみ交換です。 このマフラーを選んだポイントは見た目ではなく音質です。純正マフラーは排気口が下向きで蛇口のような形状が不評でしたが、私は形状…

コペンのあった過去 Vol.4

2016年3月下旬、ついにコペンセロ(5MT)が納車されました。オープンカー買ったのに当日は雨降りでした(^^; 納車翌日、この時期でも晴天であろう群馬県へ出掛けました。早朝は気温7℃・・・まだオープンにする気合が芽生えませんでした(^^; 群馬県の道の駅「…

コペンのあった過去 Vol.3

2015年8月、オープン状態にしたコペンRobe(5MT)を試乗しました。直ぐにエンジンを回されてもいいように暖機をしていてくれました。 納車スペースのような屋根付きの場所に置かれていたのですが、エンジンと排気の脈動でその場が振動していました。スイスポ…

コペンのあった過去 Vol.2

2015年8月、コペンRobe(5MT)に試乗しました。実を言うと、同年同月で2回試乗していました。(各々別店舗でです) この時は霧雨が降っていたため残念無念オープンは拒否されました。 縦にも横にも大きいドアを開けて車内に乗り入れようとしたら、ルーフの淵…

コペンのあった過去 Vol.1

そもそも何故コペンを購入したのか?キッカケは?ですよね。 当時、仕事を背負い込んで、精神的にまいっていた時期でした。時々趣味の旅行には行きましたが、それでも毎日が一方通行状態でした。 「開放的になりたい!」 そんな想いが芽生えから何となくオー…

コペン

僅か半年間でしたが、このクルマも所有しておりました。ダイハツの二代目コペン、グレードは丸目のセロで5MTでした。 初代コペンにはZC32S所有時(2013年)に初めて試乗し、この二代目コペン所有時(2016年)にも再試乗しています。 その違いの根底、当時ス…

中国出張中 Vol.4

Vol.4と書きつつも既に帰国・帰宅しております(笑)最終日となった5/17(金)はひっそりな夜を過ごしておりました。既に出張報告書は作成して社内配信済みなのでその面では気が楽です。 中国では青島ビール漬けだったので1週間振りに飲む角ハイは最高です♪ …

中国出張中 Vol.3

中国出張も明日が最終日になりました。当初掲げていた個人目標は残念ながら達成できそうにありません。それに平伏しても仕方ないので、やれるだけのことは明日もやります。 昨日は中国工場の班長以上のクラスと会食を行いました。社長の提案の下で、総経理に…

中国出張中 Vol.2

今日から現地工場入りしました。午前中は工程確認を中心に、午後からは不良品確認と選別作業。初日はあっという間でした。 夕飯は総経理らとともに中国“らしい”夕食。久々の牛肉麺は10元。チャーハンやら、チンジャオロースに水餃子を食べて満腹満腹。 しか…

中国出張中 Vol.1

只今中国出張中です。とは言いましても今日は休みなので暇を持て余してます(^^; 午前中はメールを確認し、その後はホテル近所を1時間余り散策。今日は最高気温が26℃?早くも汗だくになってしまいました。 既にビール飲みたいモードですが午後から明日の準備…

音の評価

以前は社外マフラーの快音を轟かせて通勤していましたが、今や静穏なエコカー・・・、常時車内には音楽が流れています。 私は岩崎宏美さんのファンです。通勤、ロングドライブ、それらで流しているのは概ね彼女の曲です。 四半世紀の隔たりは一切感じません…

園児の列に車

公的な事故調査は専門筋に任せるとして、ニュースから得られた情報をベースに私なりの分析をしてみました。 右折しようとした普通自動車=①と呼称させて頂きます。直進していた軽自動車=②と呼称させて頂きます。 状況から過失度が大きいのは圧倒的に①です。…

出張予定

GWが明け、仕事は平常運転が再開しました。 連休中は暖かい日が続いたにも関わらず会社内が寒くてビックリ!ストーブを点けました(笑) 来週は中国出張となります。今回は1週間なので現地工場をゆっくり確認してこれそうです。また、現地で合流することにな…

芝桜

芝桜を見にちょいとお出掛けしてきました。G.W.なこともあって、午前9時でも混雑していました。 ここには10年位前からほぼ毎年来ていますが、自撮りされている方(特に女性)が増えていることを感じます。 インスタでしょうか。

Audi S1 試乗記

2016年12月、Audi S1を試乗するために長野県まで遠征しました。 当時、新車のWRX STI(VAB)の見積結果が驚愕の数字を叩き出したことに「このレベルだと輸入車も競合してこないか?」の意識が芽生えました。 調べていたら、AudiのS1が6MT+AWDと涎の出る駆動…

プジョー 208 GTi 試乗記

2017年6月、ようやくプジョー208 GTiに試乗することが出来ました。 因みに、この時点で Volkswagen - Polo GTi(FF_6MT) Audi - S1(AWD_6MT) には試乗済みでした。 エクステリアは女性にも受け入れられそうな印象でした。VWのPolo、AudiのA1とて、意外と…

平成から令和へと

元号が「平成」から「令和」へと移行した夜の日のこと、懐かしい高校時代の友人らと共に過ごしました。 個人居酒屋、大衆居酒屋、スナック、ラーメン屋とハシゴし、令和になった瞬間はラーメンを食べながらビールという有様(笑)私はラーメンは食べず、キム…