ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

減らないスマホ運転

今日の仕事帰り、挙動不安定なH社orS社?D社のハイト軽四が気になりました。 「あ、あれや、今流行のスマホ運転やで」(何故か関西風・・・笑) ビンゴ。私こう見えて(どう見えて?)スマホ視認率が高いのです(笑) それだけなら見下して追い越し掛けるの…

RENAULT LUTECIA R.S.

今から2年前位の事ですが、ルノールーテシアR.S.に試乗しました。グレードは当時マイナーチェンジ前のシャシーカップだったと思います。 ルノー営業マン、暑いのに駐車場で立ち話でした(^^;「中でゆっくりお話しましょう」な雰囲気は全然ありませんでした。 …

都会に住む(笑)大学時代の友人に逢いに行って来ました。彼は昨秋結婚し、今年の10月には父親になります。 ひょんな事がきっかけで10年前から毎年交友を育んできました。彼が彼女無しの頃・・・毎年アパートに泊めてもらいました。 今年はついに日帰りにな…

リーマンの休息

カツオが美味しいですね。私はにんにくより生姜派です。(スーパーの付属品は決して使いません)

外部マイク購入

SONY FDR-AX45用の外部マイクとして同社の ECMXYST1M C を購入しました。 購入背景は・・・1.FDR-AX45の内蔵マイクが思いのほか音質が良くなかった2.Panasonic VW-VMS10-Kを使うとホワイトノイズが酷かった 目には目を、歯には歯を、SONYにはSONYを(笑…

9時13分

皆さんはステアリングをどの位置で握っているでしょうか?その表し方として、よく時計の時刻(指針位置)を使うかと思います。 私は9時13分の位置です。ほぼステアリングセンター水平位置上と見做してもいいのですが、気持ちだけ上気味だったりします。 これ…

BMW 新型1シリーズ

BMWの1シリーズがフルモデルチェンジしました。伝統だった後輪駆動から前輪駆動へと変更されました。乗り味の違いが気になるところですね。 それよりガッカリしたのがデザインです。 これまでのフロントフェンダーから水平基調に流れるウエストラインが今流…

現行マーチの後部座席

今日は商社同行のもと某電子部品メーカーへ工場見学に行って来ました。 有り難いことに商社がクルマを出して下さいました。片道150km程・・・、道中の世間話は酒、女、クルマ、愚痴(?)です(爆) 商社の社有車は現行マーチ。現行と言ってもK13型発売は201…

WRX STI エンジンとミッションの回転差

前回に続いて清水和夫氏がテスターを担うStartYourEngineネタです。 https://www.youtube.com/watch?v=yB6iBoGOE7g 以下、清水氏と石井昌道氏との会話抜粋ですが凄くレベルの低い話に聞えます。 清水氏「トランスミッションとクラッチなんか、 つなげた時に…

WRX STI パワートレインの限界

YouTubeで新型メガーヌRSと現行WRX STI(VAB)の比較動画がアップされました。清水和夫氏がテスターを担うStart Your Engineです。 https://www.youtube.com/watch?v=t3je0GpZ274 過去、スバル愛が垣間見れる清水氏にしては辛辣なコメントが散見されます。何…

動画作成

先週の東北ドライブ旅行の動画編集に勤しんでいました。 せっかくの楽しい旅行を色褪せず記録に留めたい・・・、そんなことから始めた娯楽だったと思います。 趣味の世界とて、カメラへの要求度は高まる一方です。 動画フリークとして、その辺のYouTuberに負…

1年点検予約

3ヶ月振りに某ディーラー(笑)へ行って来ました。 1年点検の予約と以前から異音が出ていた運転席ミラーを診てもらいました。 ミラー稼動部分にはパッキンが入っているそうで、それ自体に劣化はなかったのでグリスを塗布したとのことでした。 ようやく異音は…

懇親会

今夜は会社で懇親会がありました。中国工場から研修で来日していたメンバーの最終日に開催です。 やはり彼らは冷たいお酒は飲まなかったです(^^;今や夏本番間近ですがお湯割りとか・・・慣習の違いですね。 社の方針で、今後はこのような研修を定期的に行う…

マイク性能

先日の東北ドライブで期待していたSONY FDR-AX45ですが、使ってみると不満点と言うか・・・、改善ポイントが見えてきました。 画質は文句無しです。つい先日まで使用していたPanasonicのHC-V620Mとは比較になりません。 しかし、内蔵マイクの音質は酷いもの…

東北旅行 議事録 Vol.2

ホテルを7時半にチェックアウト、先ずは寒風山に向いました。 途中の55号(入道崎寒風山道路)は走り甲斐のあるワインディングです。レガシィB4 2.0Rでは常に4,000rpmを切らないような走り方が要求されました。一方、欧州コンパクト(低排気量ターボ)は4,00…

東北旅行 議事録 Vol.1

7/5(金)の私事は昼前に終り、そそくさと秋田県へ向いました。 14時に遅い昼食・・・今年も大好きなヤマサ鮮魚に行きました。1個550円の岩牡蠣を3つ。。。と、サザエの刺身を2個追加注文しました。 テンションを高めるためにノンアルコールビールも注文(笑…

東北旅行 2日目

※本日のブログは事前に予約投稿したものです。 2日目の今日は2年振りに男鹿半島を訪れました。 この時期は意外にも寒風山から弓形の海岸線を見ることが出来ます。そして、雲昌寺の紫陽花。 昨日に続き旬の岩牡蠣は外せません(笑)食い倒れ的な(^^; さて、東…

東北旅行 1日目

※本日のブログは事前に予約投稿したものです。 今日は私事都合で有給休暇を取得しました。用事は昼過ぎに終るため、その足で旅行へ出掛けることにしました。 この時期と言えば、やはり岩牡蠣でしょう。今年もヤマサ鮮魚へお邪魔してゴチになっているはずです…

クレーム出張 (再)

先週クレーム対応で訪問した客先へと再度出張していました。 今回は電気・電子部品業界では誰もが知るメーカーが同行しました。それだけ深刻な事態だったわけです。 社会人になって15年目、初めての経験でした。 昨日は前泊だったため営業と飲みに繰り出しま…