ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛モード

本来は今週末、父親と定例の街呑みに繰り出す予定でしたが、 昨今の新型コロナウイルスの情勢を鑑みて、潔く中止とすることにしました。 街呑みなどいつでも出来ますが、この自粛モードをどう受け止めるか次第、その意味では延期が決まった五輪も本当に1年延…

Audi TT Coupe 試乗レビュー

ひょんなことからAudi TT Coupe(45_TFSI_quattro)を試乗することが出来ました。背景には、中学時代の知人の父親が乗っているので気になっていました。 元AWD乗りがレビューします クーペの割に低さを感じない 全高1,380mmはS3と同じですが、フロントガラス…

MANISH

皆さんは「MANISH」と言う女性2人組ユニットをご存じでしょうか? 高橋美鈴さん(Vo)、西本麻里さん(Key)・・・1992年にプロデビューしています。代表曲はスラムダンクで有名・・・「煌めく瞬間に捕らわれて」ですね。 プライベートでは化粧を全くしない…

ビジネスホテル予約

春の恒例行事“いつものところへ旅行”の計画も煮詰まってきている折ですが、宿泊するいつものビジネスホテルは1月早々に予約済みであります。 そのホテルは当該時期、毎年混雑して事前予約が取り難い傾向が続いていたため、ここ何年かは最低でも3ヶ月前には予…

ブログ開設2周年

はてなブログを開設して今日で 2年 が経ちました。 レガシィB4 2.0R(5MT)から乗換えを基にしてブログを立ち上げたわけですが、途方もない欠陥中古車が当たったことで煮え湯を飲まされる悲劇を超えて、今となっては貴重な時間とお金は失いましたが雨降って…

2階からの騒音

昨日、大学生時代のアパートの話をさせて頂きましたがその続編です。 腹黒い不動産屋(建設会社)が建てた12室を有する学生専用アパートですが、引っ越し当日の夜、開いた口が塞がらない構造の事実が認められました。 2階でトイレを流す音が静かなリビングに…

学生時代のアパート

今日は私が大学生だった時、4年間住んでいたアパートの話をさせて頂きます。 大学まで徒歩10分、その道中には大型スーパー、薬局等、日用店舗が豊富であり、地方から出てきた人間にとっては良好な立地だったと言えます。 このアパートは大学合格が決まった翌…

日本蕎麦

会社の後輩(開発)と一緒にお気に入りの蕎麦屋へ行ってきました。 彼とこの店に行くのは今回で2回目ですが、気に入ってくれているようです。 特に天ぷらを絶賛しています 人気店なので少し早めに着きたくて勇んで出発・・・開店の30分前に到着(^^;開店まで…

右斜め後方視界

右斜め後方視界・・・、私のクルマ選びで重要項目の1つです。(目標達成中) 今日の帰宅中、二車線路の左側を走行していた私の存在に気が付かなかったのか、右側車線から車線変更しかけて諦めたトーレスト軽四が居ました。 ウインカー出す前にクルマが移動し…

YouTubeにおけるクルマ系の変遷

YouTubeを観たことのある方は非常に多いかと思われますが、ジャンル問わずして動画提供者(所謂YouTuber?)は以前に比べると無造作に増えたと感じます。 私が初めて登録したのは2009年頃だったかと思います 当時はクルマのレビューやマフラー音などの情報入…

EJ20 ターボサウンド

晩酌のアテを買うために、いつものスーパーへ行きました。買い物を終え、愛車に向って歩いていると、“懐かしいサウンド”が聞こえてきました。 BLレガシィ、前期型2.0GT 無駄に他人様のクルマを情報収集しているので、初見ではないことを確信しました。マフラ…

社外ホイール選び 完結

サマータイヤ+社外アルミホイールを注文してきました。購入先は先般布告していた通り“あのお店”です。(前回と担当者は違ったけど好印象) 昨年12月に別の専門店でとった見積より何と53千円も安かったです。ごいすーですね(笑) そこまでは良かったのです…

売られた喧嘩は買う

スマホウオッチャー曰く、ながら運転刑罰強化により違反者は激減したと感じます。通勤往路ですれ違うVW GOLF GTIだけは変わらぬていたらく、逆に天晴れです(笑) 法整備の重要性 今朝の通勤のこと、私は明らかに喧嘩を売られました。その対象は同じ工業団地…

マクドナルドに車突っ込む

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200311-00000051-ann-soci 福井県鯖江市で、高校を卒業したばかりの初心者ドライバーが運転するクルマが マクドナルドに突っ込んだそうです。 店員が足の骨を折る大怪我 またプリウスとか、シフトレバーが…

レガシィは楽しいのか

アクセス解析における検索ワードに「レガシィ 2.0r 楽しい」を時々見受けます。 レガシィ2.0Rの楽しさを訴求しているブログ・サイトなど今やほぼ皆無でしょう。唯一期待するなら、みんカラしかないでしょう。 本当の「楽しい」は、オーナーになって初めて感…

社外ホイール選び Vol.3

新しいホイールのメーカーと品番はほぼ決まったようなものですので、あとは何処のショップで買うか?だけですね。 写真は10年前に買った社外ホイール、YOKOHAMAのAVS MODEL T5ですが、これを購入した時のフ●・コー●●ーショ●担当は非常に対応が悪かったです。…

社外ホイール選び Vol.2

新しいホイール・タイヤ選びのお話(続編)です。 一番欲しかったENKEIのPF07はオフセットが合わなかったので諦めました。 メーカー適合確認は8.0J・・・新調目的は軽量化、逆に重くなっては本末転倒です。 7.5Jの選択肢もありましたが、オフセットが45なの…

社外ホイール選び Vol.1

新しいホイール・タイヤ選びのお話です。 いくらその資金が準備できていても、納期が長かったりした場合には希望通りの日に交換できない可能性もあるため早めに動き出したわけです。 ホイール選びが難しい この歳になってオフセットに苦しむことになるとは思…

無罪判決

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00010000-jomo-l10 何気に気に留めていた裁判ですが、現実は酷ですね・・・。 加害者の年齢もさることながら、自己管理が出来ていない・・・。 加害者の弁護士にとって想定外の判決でしょう。 悪しき前例を作っ…

EJ20 分ってない方

https://www.youtube.com/watch?v=63w8eS4PB1c 河口まなぶ氏が自身のYouTubeチャンネル「LOVECARS!TV!」にて、スバルWRX STIファイナルエディション(555台限定)を試乗レビューされています。 私は氏がクルマの特性を語る際によく使うフレーズ「しっとり」…

ハイオクは待て

今日の帰宅途中、愛車にガソリンを給油した際の話になります。 私は基本的にはセルフ式のスタンドを利用しています。過去、出先でどうしても見つからなかった場合はサービス式も利用しましたが、最近は事前に調べて「ここを使おう」と計算に入れたドライブを…

もう1つのクラスター

昨今はマスクに消毒液だけではなく、トイレットペーパーまで品薄ですか。 トイレットペーパーは新型コロナウイルスとは直接関係ないです。 材料入手難ではないのでメーカー出荷は通常供給量であるものと思われます。 誰かが歯車変えた ヤフオクではマスクが…

入院

私の祖父は御年93歳、頭の回転は鈍いものの幸い認知症は認められません。 しかし、相応に足腰が弱く、昨日突発的に転倒してしまいました。 いつものこと 痛がる仕草は示すものの、夕飯をたいらげたので心配には及びませんでした。 ところが今朝、いつもと違…