ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慢心は大敵

www.youtube.com この程、あおり運転に対して厳しくなった改正道交法が成立したばかりですが、ついに摘発の対象に自転車も含まれたことには驚きを隠せません。 中高生のスマホ自転車が多過ぎ、そっちも何とかしろ あおり運転と見做される行為の対象は10項目…

GC8

www.youtube.com 私がお気に入りのYouTubeチャンネルの1つを紹介します。ユーロデザインの今村さんです。 GC8・・、それもnot STiの試乗動画がアップロード GC8は乗り心地が良い?確かに映像の通りドライバーが揺すられていません。これがGDAでは縦方向にヒ…

祖父と面会

祖父が自宅で不慮の転倒により骨折、3/中旬に手術~施設で約2ヶ月の療養を経て、本日所謂「老人ホーム」へと転院(引越し)しました。 その間はコロナの影響で面会NGだったので、祖父との再会は3ヶ月振りのことでした 「痩せて人相が変ったけど驚かないで」…

北陸旅行を振り返る

緊急事態宣言が発令する前の4月某日、私は恒例の“北陸旅行”へ出掛けました。 石川県の谷本知事曰く「無症状の人はお越し頂ければ」発言は理解に苦しみますが、大流行前に中国出張していた私は冷静に判断し行動しました。 これまでの旅行で密なことが一度でも…

スロットルワイヤー

新車で購入できるクルマは全て電子制御スロットルに入れ替わりましたが、バイクの世界では未だスロットルワイヤーが基本とのことです。 レースに出る程のバイク好き、愛車はR32のGTR、前職の先輩から聞きました 5,6年前にひょんなことから語り合ったことがつ…

スバルの人

先週の土曜、いつものように朝のウオーキングをしていた時のことですが、ふと後方から聞き覚えのあるエンジン音が耳に入りました。 私を通過したのはスバルのエクシーガ そのクルマは以前から見掛けていたこの近くのお宅のエクシーガでしたが、控えめがらSTI…

メッキモール

昼時間が最も長い夏至が過ぎ、これからは徐々に日暮れが早くなってきます。 そうなると会社から帰宅時など、いち早くライト点灯を心掛けるのは大切です。オートライト装備のクルマに乗られている方々は常に「AUTO」にしておけば人の感覚よりも確実に早い点灯…

現行NSX

www.youtube.com 走り屋&クルマ好きには必見、ベスモことBest MOTORING公式チャンネルにて、現行NSXと35-GTR、ポルシェ(911 Turbo S)のバトル動画を観ることが出来ます。 ドリドリが現行NSXに苦戦している ワインディング試乗ではベタ褒めしてますがそれ…

花菖蒲

今日は県をまたぐ移動に対する自粛が解除されてから最初の休日でした。 私は某衣料品店(not ユニクロ)に靴下を買うべく出掛けたのですが、その道中における車輌の出数は、ここ最近では見たことがない突出した様でした。 どこへ行こうというのかね? 私は身…

特別定額給付金

夕方帰宅すると、親父がニヤニヤしながら私に1つの封筒を渡しました。 特別定額給付金(一律10万円)ついに到着! アベノマスクより圧倒的に対コロナ効果の高いものですよね。この10万円全て充当せずとも、サージカルマスクを余裕で購入可能です。 総理だけ…

ウォッシャー攻撃

今日の帰宅中、近所の通りが珍しく交通量が多くて違和感を覚えました。原因はすぐに分かりました。 西日が眩しくて前方要注意になっている 私はサングラスをしていたのでそこまで眩しいとは感じませんでした。 前を走るミニバンが織り成すあまりのブレーキパ…

これだからCVTは

www.youtube.com 先日、暇つぶしにYouTubeを観ていると、ちょいと気になる動画がありました。 みんな大好き、ドリキンの群サイ試乗 ミニバンだろうがエコカーだろうが、信じられないような速度で旋回させるまさにネ申がかった様な運転スキルは言うまでもあり…

岩牡蠣を食べに

会社の後輩(開発)と一緒に、県内某鮮魚センターへと行ってきました。 岩牡蠣大好きブラザーズ(笑) 本来は先週行く予定でしたが、急な仕事で彼は土曜出勤になってしまったため今週へと順延になった経緯がありました。開発は大変ですね・・・品証は暇な方…

極刑求む

news.yahoo.co.jp 酒を飲んで運転して街路樹に衝突し、同乗者に重軽傷を負わせたとのことです。 覚えていません この言い訳、最近のトレンドですよね。事故を起こしたことを覚えてないのか、酒を飲んで運転したことを覚えてないのか。 クルマは先々代アテン…

あなたを忘れない

今日、6月10日は、私が青春を賭した、とある女性シンガーの生誕日です。 月並みですが、おめでとうございます あなたが今、幸せであれば、音楽は届かなくとも、私も同じように幸せになれます。 今から20年前のこと、あなたをTVで初めて見た時のインパクトは…

ステアリングの持ち方

「ステアリングの持ち方を見れば運転の質は推察可能」・・・私の持論です。 感覚的に半数くらいの人は常識的な持ち方をしていると日々分析しているのですが、その残りで最も多いのが“午前ゼロ時位置”だと思います。 片手運転、腕は伸び切っている 片手運転の…

本搾りライム

5月19日に新発売されたKIRINの「本搾りライム」を昼間から飲んでみました(笑) 以前、同シリーズのグレープフルーツにハマっていた時期がありましたが、今はすっかりSUNTORYの「こだわり酒場のレモンサワー」がお気に入りです。 本搾りシリーズはアルコール…

岩牡蠣

気分的には県外遠征でもして愛車での旅行を満喫したい想いは事実ですが、県を跨ぐ移動は現時点で自粛したこともまた事実です。 岩牡蠣のシーズン到来! 某鮮魚センター(笑)に行ってきました。 道中は部分的に高速道路を使いましたが例年通りかそれ以上の交…

ドアバイザー

皆さんの愛車にはドアバイザーが付けられていますか? 私は過去にトヨタ、スバル、スズキ、ダイハツ車を所有してきましたが、元々ドアバイザーの設定がないコペン(ダイハツ車)を除いて、 ごくごく当たり前な感じで見積もりの中へ落とし込まれていたような…

無免許 当て逃げ

岐阜県垂井町で起きた“無免許の男が運転するクルマがパトカーに追突した事件”ですが、そのパトカー(トヨタクラウンロイヤル)のリア周りの損傷の状態が、2009年9月1日に私自身に起きた「玉突き事故」の時と非常に良く似ていました。 パトカーはおそらくCピ…

オンライン面接

先日ニュースで「オンライン面接」なるフレーズを耳にしました。 新型コロナウイルスの収束が見通せない中、企業はこれまで対面で実施してきた採用のための面接を“オンライン”で、遠隔で行うという趣旨のものです。 現実ではオンライン面接の実績を有する企…