ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動

正式な辞令は出ていませんが、品質保証課から開発課へ異動することになりました。 事の発端は1年前、社長から「開発課はどう?」とのオファーがあったのですが、私は「品証でやり残している問題が多い、特に市場不具合の低減」を固持しました。 ここ1年、そ…

Do As Infinity - 長尾大

Yahoo!ニュースで見たのですが、Do As Infinity(DAI)の創始者である長尾大氏が、覚醒剤取締法違反で逮捕、起訴されたとのことです。 DAIのファンではないですが、某ユニットのヲタ時代、彼の楽曲は近くにありました。「柊」に代表されるマイナーキーのメロ…

枝豆とビール

梅雨は簡単に明けませんが、酒の缶は簡単に明けてしまいます(笑) 週の中日は飲んだり飲まなかったりですが、母が枝豆をもらったので茹でたと聞き、これはもうビールを飲むしかないでしょう。 枝豆とビールは何でこんなに相性が良いのか!? 明日が休みだっ…

福島ドライブ2020 Vol.3

道の駅「ひらた」で昼食後、ジュピアランドひらたへ向いました。とて、もう目と鼻の先であり、ドライブの良きセットコースであると言えます。 尚、5月の芝桜・つつじのシーズンには過去4回訪れていますが、あじさい・ゆりのそれに合わせて訪れたのは今回が初…

福島ドライブ2020 Vol.2

只見ダムを経て南会津に入り、ハイウェイのような甲子道路(R289)に乗りました。しかし、今回は信じられない亀ばかりで・・・私は逆あおり行為に感じました。 西郷村の堀川(ほっかわ)ダムに寄りました。ここは2016年5月にコペンで来たことがあり、ちょっ…

福島ドライブ2020 Vol.1

昨日、日帰りではありましたが、2年振りに福島県へドライブに行ってきました。昨年は中国出張のため遠征のタイミングを逸したことが悔しく思い出されます。 今回も“ジュピアランドひらた”を再訪することがメインイベントとなります。5月は芝桜、7月はあじさ…

久々の日帰りドライブへ

現在まだ朝の4:30少し前ですが、これから日帰りでドライブに行ってきます。色々ご指摘はあるかもしれませんが、県境を跨ぐ移動にはなります。 今月初旬の東北ドライブ同様、またしても天気が微妙なところですが(^^; 2年振りの訪問が愉しみ過ぎて、まるで修学…

Go To Travel

観光支援事業「Go To Travel」は「Go To Trouble」ではないでしょうか? 共産党の志位委員長が言っても可笑しくない決めセリフですが(笑)間もなく四連休ですね。 皆さんは何か予定はございますでしょうか? 私は宿泊を伴う個人旅行を計画していたのですが…

e-POWER

何もセレナに限った話ではなくノートにも同じことが言えるのですが、e-POWERのとある制御について私は問題点があると常々思っております。 回生ブレーキが効き過ぎ 完全停車する直前までブレーキランプが点灯しません。MT乗りがブリッピングしながらエンブレ…

ギア比

何の意味もなく、FD2(シビック)とGDB(インプレッサ)のギア比を比較しました。FD2の超高回転型NAに対し、GDBは高回転高出力型のEJ20ターボ、意外と似てますね。 1-2速ステップ比・・・0.652(FD2)、0.653(GDB)2-3速ステップ比・・・0.712(FD2)、0.74…

バイノーラル・マイクロホン・イヤホン

動画撮影の新アイテムとしてバイノーラル・マイクロホン・イヤホンを注文しました。 Roland CS-10EM イヤホン位置での録音を定位とし、その録音している音をモニタリングできるものです。車載動画に使うことが目的ですが、ヘッドレスト等に固定した定位を検…

違うバトンも渡されます

昨日、ゆ~さぎさんからユニークなブロガーバトンが回ってきたのですが、せっかくのご厚意に応えるセンスや策もなく、ブログネタはクルマ主体とは言えどコンセプトが薄く、その結果がアクセス数低下に直結しているとは思ってます。 これは某ユニットの非公式…

小柳ゆき

www.youtube.com YouTube大好きっ子な私ですが、最近、小柳ゆきさんの動画を漁って観ています。 デビュー曲「あなたのキスを数えましょう」が1999年リリースだったとは・・・、その当時、私はバンドやろうぜ!的な高校生でしたが、あまり印象にはないですね…

怒りのパッシング

数日前、バイパスを降りる私へとパッシングによって威嚇してきた男が居ました。突っ込みドコロ満載なので記事化します。 その男は1つ前のインターからバイパスへ入ってきました。私はM2レンジでエンブレを効かせながら、その男の合流を歓迎しました。 経験則…

東北ドライブ2020 Vol.5

道の駅「さんない」で腹5分目の昼食後、岩手県に入り「入畑ダム」を訪れました。雨は然程強くなかったものの視界は良好とは言えず残念な結果となりました。 このダムには展望台があるのですが、この視界では眺望は期待できるわけありません。 とは言えど“し…

東北ドライブ2020 Vol.4

“思い出の潟分校”を出る頃には雨が強くなり、辺りは霧に包まれました。そして、同時に田沢湖へとさよならを告げて出発しました。 この後は岩手県に入って、お昼は雫石町の「三千里」を考えていたのですが、一度秋田県横手市に戻って、道の駅「さんない」で食…

東北ドライブ2020 Vol.3

“たつこ像”を後にして向ったのは実に8年振りとなる「思い出の潟分校」でした。 昭和49年3月31日に廃校となった「生保内小学校潟分校」を後に2年掛かりで修復し、平成16年に「思い出の潟分校」として一般公開されました。 開校して間もなく入りましたが当然で…

東北ドライブ2020 Vol.2

7/4は宿泊先のホテル(ルートイン)を7時20分頃に出発しました。宿泊率はクルマの台数から見て、いつもの20%程度だったものと思われます。朝食のバイキングは食事中以外のマスク、手袋(支給)着用が厳守でした。 今回は6年振りに秋田県仙北市の「田沢湖」を…

東北ドライブ2020 Vol.1

7/3は定期通院のため有給休暇をとり、それが終わり次第ドライブ旅行に出掛けました。東北方面を、山形~秋田~岩手へとリレーの如く強かに移動してきました(笑) 今年も山形県遊佐町のヤマサ鮮魚で岩牡蠣を食べました。フェイバリットなお店ですが時代に適…

お出掛け中

県をまたぐ移動の自粛が解除されたものの都心部では感染拡大傾向が見られますが、地方住まいの私は警戒しながらも久々のドライブ旅行に出掛けています。 密になる可能性は殆どない行程ではありますが宿泊を伴うので注意は必要 天候はあまり良くなさそう・・…

何がスカイアクティブか

今朝の通勤のことですが、久々にカチーンときてホーンを鳴らしてしまいました。 会社まであと約500m・・・、前のCX-5の挙動がおかしいことが気になり様子を伺うと、左車線を走る大型に引き寄せられるように時々接近するのです。 大型の運ちゃんかわいそう・…

薬勝寺池公園

新型コロナウイルス戦禍の中、もう1つ訪れた桜の名所を紹介させて頂きます。 富山県射水市にある「薬勝寺池公園」です 訪れてみての印象は、近所の人の良き散歩コース、釣り好きの人のため?でした。私のように桜を求めているような人は皆無でした。 地元人…