ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧がおかしい

「休みも終わり・・・明日からまた仕事か・・・鬱」など考え始めた夕方頃から焦点が収まらない、落ち着かない症状が出始め、夕食も旨味を感じませんでした。 もしかしてコロナに掛かったかな? とりあえず熱を測ってみると37.4℃と微熱。何となく嫌な予感がし…

Fmコードの響き

www.youtube.com かつて私が書いてきた曲、頭は必ずマイナーコードで始まるのが鉄則でした。 ピアノ目線では Fm、Gm、B♭m・・・単純に好んでいるキーなのかもしれません。ギター目線では Am、Em、Cm・・・開放弦を使ったリフが使えるが故でしょうか。 Fmを有…

電安法

昨今の設計問題の真相に第三者の見解を入手すべく県工業試験場へ行ってきました。 所々ホワイトアウト気味で怖かった(^^; 1時間ほど打合せをし、弊社の解釈の仕方が間違っていることが判明しました。つまり、当時の設計者が間違っていたことに気が付かなかっ…

実装メーカー

我らが開発課の課長曰く。。。 1日1つの設計不良が発覚する また新たに発覚した設計不良の対応に追われました(^^; J●Tに確認してみたり、地元の工業試験場の知己に確認してみたり。。。 結果、最悪の事態は免れた そんな折、別の客先ですが、2/Eマストでサン…

鬼トルク

元スバリストな私ですが、試乗してみたかったと思い残すクルマがあります。 MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Ⅹ 高校~大学の7年間を同じ学び舎で過ごした友人の弟がかつて乗っていました。私は助手席で体感試乗をしたのですがインパクトは大きかったです。 2,30…

俺の戦争は終わっちゃいない!

昨夜、ここ数日間で異音を奏でていたPCのファンが突然静かになりました。 PCにとって何らかの戦争が終わったようで 一方、週始めから理性を失いそうな辛辣なフレーズが私に降りかかりました。 俺の戦争は終わっちゃいない! 今年から常勤になった顧問の言動…

いい音

昨日、今日ともに穏やかな天候だったので久々にウオーキングをしてきました。今日は素晴らしいBGMに恵まれました(笑) 2代目インプレッサNB-Rの不等長サウンド と思えば、今度は涙目GDBインプレッサの等長ボクサーサウンドが(笑)純正なのにトヨタらしから…

Twitter

LOVEBITESメンバーのTwitterは日々確認している“miyakoヲタ”な私ですが、 ついにTwitterをはじめてみたよ ひょんなことがキッカケなものでした。 たまたまサーフィンしていたら、20年近く前に某ユニットを通じて知り合い、楽器(ベース)が出来ることで一際…

ファンから異音

2019年12月にマウスコンピューターで購入した今のデスクトップPCですが、何日か前から冷却ファンが“壊れかけのRadio”を奏でております。 実は数ヶ月前からごく稀に異音がする現象が認められておりましたが、数秒で鎮火していたので無視してきました。 オプシ…

シャッター開かない事件

今朝“渋々”会社へ向うべく愛車が眠る車庫のシャッターを開けようとしたのですが、 氷ついていて開かないよ( ;∀;) おそらく今冬一番の冷え込みでマイナス6℃程度とのことでした。 待てど暮らせどモードだったので、家族のクルマを借りて出勤しました。30分出…

嫁インプ

YouTubeで以前はよく見ていた “隊長チャンネル” を久々に見てみると、 嫁はんがGDB(D型)インプレッサを運転しとるわ 最近のつながりが不明ですが、スイスポは?これはネタ動画?・・・謎です。 全く同じモデルを約10年前に乗っていました。私のは“2003 V-L…

設計不良

今朝の通勤はガチで凍結しており、ゼロ発進と停止は要注意でした。赤信号に余裕を持って止まるつもりがオーバーランしそうになりました(^^; VRXは今年3シーズン目だが来冬は大丈夫? 1,2年目のおいしいところが乾燥路ばかりだったので勿体無い限りでした。 …

武器が無い

今日もまた会社のPCをお持ち帰り、先程まで1時間ほど仕事をしてました。 酒を飲みながらね( ´_ゝ`) とにかくあの場から抜けたい、仕事をやるならまだ家の方が良い、そんな感じで。 とて、やっていることは図面作成。たかが図面、されど図面、四方八方から批…

弦交換

今やクルマのディーラーよりも楽器屋へ行く向きになってしまった私ですが、ファーストギター“Ibanez S570B”の弦交換を行いました。 LOVEBITESのmiyakoさんから指板の掃除は“Finger-ease”が良いとの話を聴き、島村楽器へ行った際に弦と合わせて買ってきました…

miyakoオンライン・ギター・レッスン

私はこの新年より、Facebookのグループコンテンツを使って開講されている“miyakoオンライン・ギター・レッスン”を受講しています。 2020年1月を起点に開講されており、月額3,500円(税込)となっています。 LOVEBITESの曲を通じてギターを好きになって欲しい…

ボクサーサウンド復活

私の中でスバル=レガシィが持つ意味の通り“遺産”の位置付けになっておりますが、高野マリオ氏が興奮しながら伝えていたYouTube動画に思い馳せました。 新型エンジン(CB18)搭載車はボクサーサウンド回帰 聴いてみると、往年の排気干渉した不等長サウンドで…

決戦は金曜日

開発の業務が(私のスキル上において)手いっぱいな状態が続いていますが、開発顧問から人材育成のための週1回の課題とそのレポート業務が追加されました。 また持ち帰って仕事せぇや、とでも?( ´_ゝ`) 実は工数の問題ではありません・・・、難易度の水準…

ブログの方向性

いつも当ブログ「ハイオク満タン」へお越し頂きまして有難うございます。 当ブログは2年10ヶ月前の開設当初から「クルマ」カテゴリーで展開しており、元々は“レガシィB4 2.0Rからの乗換え劇”をテーマに始めた経緯があります。 最近は自らのクルマ離れに歯止…

雪下ろし

山間部は尚の実態でしょうが、平野部も例年以上の大雪に見舞われてます。 我が家の屋根は蓄熱システムによって自然消雪する構造になっているため雪下ろしは不要ですが、カーポートはやる必要があります。 カーポート屋根の積雪が100cm超えたので雪下ろしだわ…

お持ち帰り

昨日は昼過ぎから寒波の影響で我が県内では猛烈な風雪に見舞われました。 視界不良により帰路が危ぶまれることが予想されました。と同時に、私の仕事が終わらないこともまた予想されました(爆) 会社のPCをお持ち帰りして深夜まで仕事 綺麗なお姉さんのお持…

カーリング

仕事始めの4日、予想していたものの通勤路は恐ろしいくらいに空いており、夏場よりも早く会社に到着してしまいました(^^; 渋滞無しはラッキーだけど精神的にはアンラッキー 5日の昨日は3割増し増し、6日の今日とていつもの7割程度の実態 まだ正月休み中の会…

正月休み終了

例年になく短かった正月休みが今日で終り、明日からまた平常稼働です。 明日4日は社員の半数近くが有給休暇を出しているとのことで、全体での年頭挨拶の場は5日となっています。 連日の降雪により、近所の道路脇の雪壁の高さは1m程度に達しており、左折はま…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m 私が住むエリアでは大晦日の晩~元日の朝までで約50cmの積雪がありました。初詣の神社は除雪が追い付かず、FF車はスタックしないよう頑張りました(笑) 昨日の大晦日、クル…