ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽日和

今日の朝一は散髪から始まりました。ほぼスポーツ刈りですが、Roy Kahnを真似してボウズにしたいと睨んでたりしますw その後はAEONに行って台湾ビールを買って、帰宅後に1時間のウオーキング、昼食を挟んで2時間ピアノ練習、次はLOVEBITESのベースオーディ…

ブローオフバルブ

今日は少し懐かしい、それも「はぁ?」的なお話をしたいと思います。 IMPREZA WRX STI(GVB)、わてくしがA1購入前に1ヶ月だけ所有したクルマです。 クラッチジャダーが酷く、また、3,000rpm程度でエンブレ中(スロットルオフ)、クラッチを切るとエンジン回…

電子ピアノ

先週土曜、4/23のことですが、KAWAIの電子ピアノCA79Aが設置されました。 当日はあまりにも嬉しくて、3時間くらい弾いてました(笑) いつまでも弾いていたくなる鍵盤タッチ LOVEBITESの「EMPTY DAYDREAM」を弾いてみると、その音の立上り方に、高校の部活で…

ジュピアランドひらた

桜のシーズンは過ぎ去りましたが、次は芝桜、そしてつつじのそれです。 地元に芝桜のメッカがありますが、わてくしはココを真っ先に思い浮かべます。 ジュピアランドひらた(福島県ひらた村) 2013年、2016年、2017年、2018年、いずれも5月に訪問しています…

ベストカーチャンネル

わてくしのお気に入りのYouTubeチャンネルの1つ「ベストカーチャンネル」です。 特に元日産のエンジニアでありGTRの開発責任者だった水野和敏氏による、ものづくり目線から評した独自のレビューは非常に興味深いです。 ハイトな軽四の二車をレビューしてる …

作業員A

上海のロックダウンは今週も継続、G.W.返上での生産計画はオジャンになりました。 暦通りなのでそもそも大型連休ではない とは言えど、客先への出荷が急がれている機種もあるので国内生産はじまりました。 今日から暫くわてくしは作業員A 市場不良が落ち着い…

ルノーへ行ってきた

以前、ルノーのメガーヌR.S.トロフィーのMTが気になっているとお伝えしましたが、少し離れたディーラーに展示されているとのことで見に行ってきました。 フロントには男性スタッフが1名のみ?中年女性の接客中でしたので、わてくし勝手に展示車を拝見させて…

朝日山公園

4/9-10の能登半島ドライヴ、10日の朝に訪れた氷見市の「朝日山公園」を紹介します。 当日はホテルのバイキングを断念、6時半にチェックアウトしました。ホテルから朝日山公園まではものの数分でした。 公園の桜より、実はバイパスに面した斜面の方が見所でし…

何でも屋る

上海ロックダウンの影響で中国工場が稼働停止、つまり日本へ製品が出荷されません。 よってわてくしの工場は受入検査対象が底を尽き、昨日今日とライン稼働停止でした。 来週から小ロットは国内生産がはじまる 既にお客に対して申請済みです。(これは品証の…

納車

帰宅したらカーポートに↑なクルマがおいでになってました(笑) New 親 父 号 わてくしのA1の格が下がったような気もしますが、損なことはないでしょうw リビングで取説を読む親父・・・別人だわ、有り得ねぇっすΣ(゚Д゚;エーッ! 土曜日に運転できるのが楽し…

巡航回転数

時が過ぎれば風化されますが、こう見えてもわてくしはスバリストだったのですよね。 専門はレガシィのBE/BHとBL/BP、インプレッサではGDA/GDBとGRB/GVB、実のところVABはあまり分らなかったりします(^^; ええっと・・・このYouTube動画における巡航回転数の…

ハイフラッシュ

先週の帰宅時のことですが、久々に頭にきたのでホーンを鳴らしました。 ターゲットは黒のプリウスα、リアサスの挙動が可笑しいので安い車高調ですな。 ブレーキを踏むとハイフラッシュ現象 いつの時代の改造ですか? あなたは平馬先輩ですか?(笑) 停車時…

哀愁のカサブランカ

上海は今週も引き続きロックダウン、弊社工場も稼働を停止したままとなってます。 既に出荷に影響が出始めており、最悪G.W.に日本で生産する話まで上ってます。 わてくしの“黄金の週”の危険が危ない そんな感じで製品だけでなくネタも欠品中www 最近、郷…

今週のイベント

桜前線があっという間に過ぎ去りましたが、気が付けば4月も下旬でしたか。 わてくしの会社は上海のロックダウンの影響をかなり食らっており、今週の動向が注視される状況です。 そんな今週ですが、わてくしの家では2つのビッグ・イヴェントが用意されてます…

おっさん、キレる

今日は朝から雨降りでしたが、掛かり付けへの通院で始まりました。 窓口が開くのは8:40からですが、混雑を避けたいのでいつも30分前に行ってます。 今日は駐車場にミニバンが1台居ました。 しかし、寒さのためか窓口には並んでなく、わてくしはナンバー1を(σ…

九十九湾

4/9の能登半島ドライヴ、今回は当日のフィナーレになります。 恋路海岸からしばし南下、当初から予定に入れていた「九十九湾」を訪れました。能登半島は今年で13回目ですが、何気に初めてのスポットでした。 このスポットも“柳田布尾山古墳公園”同様、天気と…

恋路海岸

もりもり寿司 能登総本店でおいしい生寿司を頂いて、旅はいよいよ後半戦です。 道の駅“桜峠”の開花状況から「小屋ダム」は絶望的と分っても行ってみました。 やはり全然咲いてなかったΩ\ζ°)チーン 時間が出来たので予定変更、近くまで来ていることもあり「恋路…

もりもり寿司 能登総本店

七尾市希望の丘公園から七尾田鶴浜バイパスを経由して“のと里山海道”へと。 宇出津新港にある「もりもり寿司 能登総本店」で昼食をとるためです。 思えば2020年4月の同旅行で行く予定でしたが、コロナの影響を鑑みて、人気店との話だったこともあり断念した…

七尾市希望の丘公園

柳田布尾山古墳公園を後に、能登自動車道へ上って石川県七尾市へ向いました。 こちらも初訪問でしたが「七尾市希望の丘公園」です。 Walkerplus等のお花見スポットにも取り上げられている桜の名所です。 前日情報では5分咲きでしたが、当日は7分咲き~ほぼ満…

柳田布尾山古墳公園

4/9(土)は3時に起床し、能登半島に向って自宅を4:30ちょうどに出発しました。 最初に訪問したのは富山県氷見市の「柳田布尾山古墳公園」でした。 ここは桜の名所ではありませんが、天候に澄んだ空気の条件が揃うと、立山連峰を望むことが出来ると知り、行…

旅の終わりに

毎年恒例のイヴェント、1泊2日の能登半島ドライヴが無事に終了しました。 2010年からはじまること、今年で13回目の訪問でした(数は縁起的に悪いけどw) 今回足を運んだスポットは後日個別に紹介させて頂きますm(__)m 行楽日和でしたが暑すぎましたね(^^; …

今年も北陸旅行中

本日のブログは昨夜に予約投稿したものです。 桜前線が想定外の遅さで、今回は咲き始め・・・良くて5部咲きでしょうか。 救いなのは天候ですね、この土日は気温がかなり高くなるので、地元の桜にも勢いがつくことでしょう。 今回は宿泊を伴う旅行ですが、コ…

なぜ並びたいのか

会社からの帰り掛けにいつものセルフスタンドへ寄ったのですが、明日は行楽日和だからでしょうか?それなりにクルマが列をなして待機していました。 わてくしはハイオクなので並ぶレーンが自ずと決まってしまいます(^^; 前のクルマはダイハツの普通車、明ら…

マフラー落ちそう

昨日の帰社時のことですが、とんでもない整備不良車に遭遇しましたよ。 マフラーハンガー外れて路面に当りそう 軽四だって社外マフラーに、それも左右2本出しにしたって、そりゃ結構ですよ。 どうせCVTだから変速音なんて楽しめませんがね( ´_ゝ`) しかし、…

初めての欧州車

わてくしが初めて試乗した欧州車はVolkswagenの先代Polo(3代目)でした。 2015年3月、1日体感試乗のキャンペーンに応募したのが物語の始まりでした。 ボディ・シャシーの剛性感と静粛性にコンパクト・カーの概念が粉砕されました。 特にその2項目だけは「ス…

LOVEBITES - miyakoさん誕生日

4/5はわてくしが尊敬かつ愛してやまないLOVEBITESのmiyakoさんのお誕生日です。 おめでとうございます!!!(((o(*゚▽゚*)o))) subarizm.hatenablog.com 昨日の午後は我流アレンジの「When Destinies Align」を電子ピアノで弾いて、そこへ即興で考えたストリング…

ブログ開設4周年

はてなブログを開設してから 4年 が経ちました。 2018年3月24日が初投稿だったので、現状は5年目に突入したことになります。 いつもご愛顧を頂き お礼申し上げます subarizm.hatenablog.com 今日は通院のため有給休暇を取得、相も変わらずクスリ漬けの日々で…

A5 Sportback

昨日はA1の鉄粉落としでほぼ終ってしまいましたが今日は朝からウオーキングです。 しかしまぁ、4月に入ったのにこの暖かく無さは何ですか?w これじゃぁ桜は咲かねぇよ ウオーキング後、いつものスーパーへ行くと何だか親しみのある1台に出逢いました。 ア…

鉄粉落とし

雪解け~桜便り・・・今年も恒例のこの作業がやってきました。 ボディにこびりついた鉄粉落とし 9時ちょい過ぎから開始、11時半に昼食で休憩、12時から13時半まで掛かりました。 実作業は3時間半、めっちゃ疲れたw 苦労した分だけ成果は得られます、昨年よ…

入社式

今週は気温が上がらず、週末開花と予測していた近所の桜は来週へ持ち越しです。 そんな田舎で働く四十路リーマンなMarginBooの会社にも・・・ 新入社員が入ってきて今日が入社式 でした。配属先は開発課、訊くに10年振りの新入社員(新卒)だそうです。 その…