ハイオク満タン

おっさん、スバルに乗る、そして駄弁る、そしてひかれる・・・

気になるクルマ

今朝の通勤時、私の気になっている1台のクルマに出会った。
そのクルマとはマツダアクセラセダンだ。

赤信号で止まるとブレーキランプがすっと消灯した。
MT車か!?」(ATでもアイドルストップが介入するとそうなる?)

青信号になり動き出すとテール部が2,3回、小刻みだが上下にお辞儀をした。
お辞儀のタイミングがシフトアップに似ている・・・MT車であると私は推察した。
普段見ないアクセラセダン、たまたま今日だけ通勤時間が重なったのだろうか?

フロントデザインはナンバープレートの位置が微妙と指摘する声が囁かれる。
だが私はあまり気にならない。

f:id:songforbrother:20180329214652j:plain

リアデザインはトランクルーフがやたら高く、リアガラスが寝過ぎでバランスが悪い。
そのせいだろうか、全幅1,795mmのワイド感が全くない。
逆にスポーツのリアスタイルは鏡餅のように豊満であるが(笑)

暫く前方を走るアクセラセダンの様子を伺いながら自車を進めた。
すると大分前方だが遅い大型のトラックが二車線の右側を塞ぐように走っていた。
流れが悪く、後続車はブレーキランプを引っ切り無しに点灯させている。

するとアクセラセダンは華麗な車線変更を繰り出した。
運転が上手いのもあると思うが、ステアリング操作にボディが確実に追従していた。
その下支えとして、サスペンションがきれいに動いているのだと思う。

私のレガシィだとボディが路面から剥がれようとする、要はロールが大きい。
特に低速時でステアリング切り始めの接地感が殆どなく、次の動きが予測し難い。
クイックさはあるが、ステアリングを12時付近に戻す際もボディがグラグラする。

アクセラってスポーツカーなのか?
たぶんクルマ好きのためのファミリーカーだよね?
だってかつてのファミリアだから・・・。

Thanx and Best Regards