ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

スバル認定中古車 スグダスの落とし穴

私のLEGACY B4 2.0Rはスバル認定中古車スグダスから購入している。
購入時期の問題で地元エリアに対象のクルマがなく県外から取り寄せた。
そう、実車をこの目で見ることなく購入に踏み切ったのだ。

f:id:songforbrother:20180411203921j:plain

見ないで購入する上で重視したのが「車輌品質評価書」(AIS)だ。
総合で4点評価だったのでまあまあ程度。
「エクステリアの状態」、「インテリアその他の状態」の記載も注視した。

 

f:id:songforbrother:20180411204024j:plain

これら評価を信じて決断したが、結果的には酷い目にあった。
動かないレベルではなかったが、恥ずかしくて乗れない代物だった。

①エンジン始動とともにフライホイールから盛大な異音
 評価:記載なし。契約日になって「クラッチから音がする」とコメントしていた。
 現状:クラッチではない、有名な持病。純正デュアルマスフライホイール無償交換。

②フロントガラスに酷い線傷(円周で約70cm相当)
 評価:記載なし。
 現状:前オーナーがワイパーゴム断線状態でブレードを動作させたものと推察。

③リアバンパー中央傷
 評価:中程度のキズを伴うヘコミと記載あり。
 現状:バンパー交換しないと無理。見積は10万近かった。

④リアバンパー下部傷
 評価:中程度の線傷と記載あり。
 現状:正確には線傷ではなく50cm2程度の擦り傷。修正不可能。③に同じ。

ダッシュボードべたつき
 評価:記載なし。
 現状:溶解部分が晴天日にフロントガラスへ反射して眩しい。2017年新品交換済み。


AISは評価者の価値観、時に無能な仕事っぷりも含まれると言う実例である。
また店舗にもよるが、担当の知識不足で故障状態を誤って説明された実例でもある。

クーリングオフに値する事態、だが、付き合い長い我が担当の顔に泥は塗らなかった。
甘んじて受領したので今がある・・・苦労の連続だが(^^;

Have a nice car life for yourself
Thanx and Best Regards