ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

レガシィの燃費

一昔前は極悪燃費で有名だったレガシィ、ひいてはスバル車。
何故か今はすっかり言われなくなったのが不思議。
燃費水準は10年前より一層高くなっているのに何故だろう?

私のレガシィ2.0Rはその名の通り排気量は2.0L(AWD)。
Rはグレードで190馬力を7,100rpmで発生する。
故に高回転型エンジンではあるが、VTECをイメージしてはいけない(^^;

通勤の燃費は10.8km/L。

10・15モード燃費は13.4km/Lなので達成率は80%、上出来だ。
プラグが被るとか何とかで時々回しているが、現実然程燃費は悪化しない。

冒頭の極悪燃費だが、ATで乗る人が多かったからそう言われたと推察する。
スバルのATは本当に不出来だったからだ。

レガシィBL/BP型は、MTに限ってはグレード毎でギア比が微妙に異なる。

しかし、4速ATは2.5LのNA、2.0LのNA(DOHC/SOHC)全て共通だった。
更に1つ旧型(BE/BH)のターボ(RSK/GT-B)もまた4速ATだった。
これと全く同じギア比。
エンジン特性が異なっても、変速機は使い回しだったのだ。

私にとって、スバル車でAT(CVT含)の選択肢は皆無。


Thanx and Best Regards