ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

触媒の劣化

f:id:songforbrother:20180608210207j:plain

私のレガシィB4 2.0Rだが、4年前の購入時からずっと悩まされてきた事があった。
それは“エンジンを回すと火薬臭がする”ことだ。

当初クラッチの臭いと思い、スバルに調査してもらったこともあった。
しかし、再現出来ず、原因不明のまま時が過ぎた。

ひょんなところから解がやってきた。
ネットサーフィンのご利益とでも言おうか(笑)

どうやら触媒が劣化するとそのような臭いが出ることがあるらしい。
AT車でも発生するらしいので間違いはなかろう。

皮肉なものだ。
手放すことが確定してから長年のしこりが取れたのだから。


Thanx and Best Regards