ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

インプレッサWRX STI 非純正タイヤレビュー

f:id:songforbrother:20180728164127j:plain

私のインプレッサWRX STI(以下、略GVB)のタイヤは非純正品だ。
純正タイヤはBRIDGESTONEPOTENZA RE-050A。
SPEC-Cだけは同社のPOTENZA RE-070のハイグリップタイヤとなる。
あのシビックタイプR(FD2)と同じと言えば凄さが伝わり易いかと(笑)

私のGVBにはNANKANG(台湾メーカー)のNS-2Rが付けられている。
パターンを見ても分るようにカテゴリーは“スポーツ”のようだ。

これがかなりの曲者。
60km/hで走行中、ボンネット辺りで共振ノイズがワンダリングする。
これが実に不快なサウンドで車酔いしそうになる。
日本のタイヤにはまず無い、そう言えばFEDERALも似たようなノイズを放つ。

あとは会社駐車場へ1速でクイっと入る際、横方向の剛性の無さが目立つ。
同じことを何100回とPOTENZAレガシィでやったが遠く及ばない印象。

NS-2Rの溝残量は5~6mm、来年が替え時となるだろうか。
通販なら1万ちょっとで買えるらしい。
私なら、GOOD YEARのREVSPEC RS-02、DUNLOPのDIREZZA DZ102を選ぶかな。

しかし、その評価も行われないような気がしてならない(遠い目)。


Thanx and Best Regards