ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

WRX STI - GVB / VAB

f:id:songforbrother:20181223224616j:plain

VABのステアリングフィール、何回試乗しても重く感じました。
プロドライバーの中谷氏も過去に指摘しています。
「245を履くから」との弁・・・GVBもタイヤサイズは全く同じですが(^^;

レガシィB4 2.0R所有時、比較してもVABはステアリングが重かったです。
一方、GVBに乗り換えた際、ステアリングは感覚的に10%程度増しな印象でした。

それよりクラッチペダルの重さが気になりました。
VABがGVB比で軽くなったのは時代の流れですが、私のGVBはやたら重かったです。
GDB初期型に比べれば全然軽いのですが、あの重さは今考えると・・・。

VABのステアリングの重さは直進安定性を狙ったものかと推察します。
方向性はレガシィBL/BP進化型とも言われますが、WRX STIを冠すれば別物です。

レガシィBL/BP・・・操舵感は軽く、路面情報が読み取り難い
WRX STI(VAB)・・・操舵感は重く、無差別に路面からのフィードバックがある

GVBのステアリングフィールは接地感が今一つでした。(私のGVBの話です)
タイヤが台湾製のウ●コだったのでそれも関係しているかと思います。
しかし、操作に対する挙動はクイックであり、プレシジョンは高かったです。

間もなくEJ20/TY85のコンビも終ろうとしています。
乗り出し400万円オーバーですが、操舵系の質感は欧州車以上と思います。
素性はFFベース・・・しかし、独自の思想でレイアウトだけはFRと同じ縦置き仕様。

GVBとVABの違いを気にする人が居るかもしれません。
正直、中古と新車の違いがそのまま出ると思います。
GVBは中古車しかなく、前オーナーの扱い方次第ではVAB以下とも成り得ます。
GC8GDBは別格であって、GVBとVABで悩むことはないと思います。

もっと問題なのは天井・・・ルーフの雨音だと思います。
GDBから全然変わってなく、もっと静粛性を高めるべきですね。
レヴォーグも構造上同じでしょうが、アウトバックなら違う?(試乗する気なし)