ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

物欲

f:id:songforbrother:20190307215250j:plain

超大型10連休なG.W.まであと1ヶ月半になりましたが、
皆さんは旅行・お出掛け等のご計画はされてますでしょうか?

私はG.W.は基本出掛けず、その1週間前頃の土日を使って、
1泊2日で旅行に行くのが毎年の恒例行事となっております。

旅行に当ってはカメラ(ビデオ・一眼レフ)は必需品ですが、
昨年Panasonicのハンディカム用に購入したワイドコンバージョンレンズが
今のクルマにしっくりこないことが分ってきました。

レガシィ(BL/BP)は運転・助手席からフロントガラスが大きく見える視界設計で、
ワイコンを使っても映像の1/2は景色になるように撮れました。

しかし、今のクルマはフロントガラスの縦方向が短いため、
以前と同じ助手席ヘッドレストにビデオカメラをマウントすると
車内動画(クルマの天井まで入る)になってしまうのです(^^;

また、Panasonicのビデオカメラ(HC-V620M)の画質にも不満があります。
車内からだと画素が粗く、数字以上にISO感度が高いように見えます。
CANONコンデジ(G7X MarkⅡ)の方が高画質に撮れます。(但し音質はウ●コ)

せっかくの旅行、キレイに保存したいですよね。

今検討しているのは
1.GoPRO HERO7(映像)+TASCAM DR-05VER2-JJ(音声)
2.何らかの4Kビデオカメラ(映像・音声)+ワイコン(画角不足の場合)

これですね。
リニアPCMレコーダーでエコカーのエンジン音を収録しても無駄ですが(^^;
エンジン云々でなく、車内・外のリアルな音場を撮りたいです。

カメラ(外部マイク含む)は買って使ってみないと分らないのが難なところです。