ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ヒヤリハット

f:id:songforbrother:20190405202913j:plain

帰宅する途中、ヒヤリハットが発生しました。
上記のようなシチュエーションです。(ざっくり手書きで恐縮です)

さぁ、何が問題か皆さんは分りますでしょうか?
そして、私が何故カチンと来たのか分りますでしょうか?

私はAが左折または中央分離帯向こう側の車線へ行くことを想定しました。
(実際は後者だったようです)
そのためクルマ1台分のスペースを空けて停車していました。

信号が青になったのでブレーキペダルを放した私のクルマを横目に、
Bは直進車線から(一車線飛ばしの)左折をしてきたのです。

咄嗟にブレーキを踏み直しました。
Bは手を挙げることもなく、私のクルマは居ないかの如く平然と左折しました。

思わずホーンを鳴らしてしまいました・・・大人げ無いですが(^^;
(昔なら、エンジン空吹かしして威嚇していたかもしれません・・・笑)

Bの行為は法的な縛りはないのかもしれません。(常識は逸しています)

しかし、信号が変わって私のクルマが動き出すことを想定していたでしょうか?
私にしてみれば、隣車線のクルマが私と同時に動き出すことは全くの自然です。

もし接触していたら、私の責任も問われるかもしれません。
幸い間に合いました、よってドラレコの出る幕はありませんでした。