コペンのマフラー話にあやかってマフラーネタ続編です(笑)
現在新車販売されているクルマの純正マフラーで
私が気持ち良く聴き入ってしまうのはNDロードスターです。
先代アクセラスポーツの1.5Lも良いサウンドでした。
(新型MAZDA3はYouTubeの試乗動画を見る限り音質は似ています)
しかし、純正マフラーは音量そのものは大きくありません。
スポーツカーでも外車のような演出が過激な日本車は殆どありません。
最近ビックリするほど排気音の大きい日本車に出逢いました。
それがMITSUBISHIのミラージュです。
街中ではMINIジョンクーパーワークスも真っ青なほどです(笑)
おそらく近接排気音(レブリミットrpm×0.75)はPASSするでしょう。
加速走行騒音もPASSするでしょう。
問題はアクセルをやや大きく開け、CVTが低いギアを選んだ際、
エンジン回転数で言えばおそらく2,500rpm程度だと思います。
この条件の時の排気音が滅茶苦茶五月蝿いです。
凄い日本車があるものです。(褒めてません)
ファミリーカーですよ。