ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

Aピラーの小窓

f:id:songforbrother:20191021212011j:plain

私はAピラー根元に設けられる小窓の存在を受け入れることが出来ません。

スバルWRX STI(VAB)の購入検討を最後まで躊躇った主要因は価格ではなく、
実は毎日視野に入るであろう“Aピラー根元の小窓”の存在でした。

スバルはGP/GJインプレッサレヴォーグを機に、Aピラーをより寝せてきました。
そして、付け根オフセットをドライバー視点から遠ざけた結果、
極端な言い方ではプリウスライクな前方視界になってしまいました。

小窓はレガシィB4、そしてAピラーが然程寝てないフォレスターでも採用しています。

従前の小窓なし当時と比較して視界性能が悪くなったわけではありませんが、
10数年同じようなスバル車の視界に慣れ切った感覚を取り払うことが不可能でした。


論点が脱線しました(^^;


小窓は右左折時における視界確保のために設けられたものと察しますが、
その小窓をぬいぐるみで埋める暴挙かつ阿呆なドライバーが稀に居ます。

安全意識の欠如したドライバーにはメーカー開発陣も涙がちょちょぎれるでしょう。