ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

マーチ12SRの排気音

f:id:songforbrother:20191229214259j:plain

散歩コースのお宅(マーチ好き主)が12SRからNISMO Sへと乗換えをされて、
あの快音を聴くことが出来なくなったのが意外と寂しかったりします。

12SRの排気音は好物です(笑)
純正比較ではスイスポ惨敗、ヴィッツ/フィットRSも土台に上がりません。

近所迷惑にならない程度、しかし、クルマ好きをうならせます。
住宅街での残響音は現行コペンの純正マフラーに通じるものがあります。


2週間位前でしょうか、NISMO Sの排気音を聴くことが出来ました。


何も響かない、低音ノイズ


レガシィ2.0Rとそっくりです、社外マフラーに交換する価値は有りません。
モヤモヤとした音振の放出は普通のクルマと違うことを主張しますが、
12SRのような残響音は皆無でした。


日本車の排気音はモデルチェンジを追う毎につまらなくなってますね。
音が大きいと直ぐに「暴走族」と揶揄するのも日本人。

日本の音楽が育たない原因・・・、意外とクルマと似ているかもしれませんよ。