ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、アルコールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ウインカーを出すタイミング

f:id:songforbrother:20200207210629j:plain

アナタはこの交差点を右折します、そんな状況を考えてみてください。
 
 
ウインカーはどのタイミングで出しますか?
Aですか、それともBですか?
 
 
A」と答えるか人が殆どと思われます。
しかし、私が毎日通勤で調査する限り、それが出来ている人は2,3割です。
 
右折ラインに入ってブレーキを踏んでから出す人、
完全に停車させてから煙草に火をつけるかの如くぽっと出す人も居ます。
 
早いタイミングでの必要性は後続車への意思表示かと思います。
私はこれも阿吽の呼吸の1つだと認識しています。
 
 
例えば、前を走るクルマがAの位置でウインカーを出さなかったとします。
 
後ろを走るクルマはゼブラゾーンを介して右折ラインに入ることは有り得ます。
 
しかし、前を走るクルマは右折ラインへ侵入、後ろを走るクルマは急ブレーキ。
 
 
無きにしも非ずなシチューエションではないでしょうか。
 
MTの運転を面倒臭いと言う人がかつて多く居ました。
本当にそれだけでしょうか? 実は操作全般が面倒臭いだけではないでしょうか?
 
日本車に乗るとウインカーとワイパーを間違えてしまうクルマ馬鹿でした(笑)