ESC(横滑り防止装置)は2012年10月以降販売されるクルマへ義務化された機能です。
現愛車には勿論搭載されています。
平素、私の粗暴なハンドリングに対して、ESCは適切に介入しているようですが・・・
クルマの挙動を変えるほどではない
メーカーの、ドイツ車の性質かは分りませんが、介入が大袈裟ではないのが良いです。
その点では限界を高く見積もってしまう懸念もありますが・・・。
その点では限界を高く見積もってしまう懸念もありますが・・・。
コペンのESC介入は納車翌日、群馬の某峠下り、この時に一回だけ体験しました。
納車翌日って・・・(笑)
納車翌日って・・・(笑)
カウンターステア前に急激にグリップ回復
コペンの性能を確認するため(?)意図的に大袈裟なアクションを与えました。
この制御は嬉しくないです、ドライバーによる回復操作を完全に無視したものです。
この制御は嬉しくないです、ドライバーによる回復操作を完全に無視したものです。
ESC体感・・・日本車はタイヤ接地感をフィードバックしない味付けになってません?
ハンドリングはドイツ車のエコカーとて日本車のスポーツカー並みです。(情報量だけ)