ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ドアバイザー

f:id:songforbrother:20200605204752j:plain

皆さんの愛車にはドアバイザーが付けられていますか?
 
私は過去にトヨタ、スバル、スズキ、ダイハツ車を所有してきましたが、
元々ドアバイザーの設定がないコペンダイハツ車)を除いて、
ごくごく当たり前な感じで見積もりの中へ落とし込まれていたような気がします。

スバルのベースキット戦略

サッシレス車の場合、バイザーはドア側ではなくボディ側に付く仕様となっているため、
ドア開閉を考慮して小ぶりとなっており、少し窓を開けただけで雨は侵入してきます(^^;

スバルインプレッサWRX STiからスズキスイフトスポーツ(サッシ)に乗り換えた時、
そのバイザーの仕事っぷりに豪く感動したことを覚えています(笑)

50mmくらい窓を開けても雨は入らない

今の愛車にはバイザーを付けていませんが無くて困ったことはありません。
カタログにはありましたが、視界確保のため不要と判断しました。(安くもなかった)

走り行く日本車を見ていると、ドアバイザー率の高さを改めて感じます。