何の意味もなく、FD2(シビック)とGDB(インプレッサ)のギア比を比較しました。
FD2の超高回転型NAに対し、GDBは高回転高出力型のEJ20ターボ、意外と似てますね。
1-2速ステップ比・・・0.652(FD2)、0.653(GDB)
2-3速ステップ比・・・0.712(FD2)、0.741(GDB)
3-4速ステップ比・・・0.756(FD2)、0.764(GDB)
4-5速ステップ比・・・0.803(FD2)、0.789(GDB)
5-6速ステップ比・・・0.801(FD2)、0.793(GDB)
ステップ比の数値が大きい程スポーツカー、逆はファミリーカーと認識します。
要はシフトチェンジ時、高い回転数のまま次のギアへ接続できるか否かになります。
両車ともに高回転型のエンジン特性を活かした機構設計です
私は2-3速よりも、1-2速のクロス化を渇望します。
要は、100km/h以下で、如何に加速重視に出来るかですよね。
まぁ、FD2は電スロだったりしますが(笑)
GDBを超えるようなサーキット性能を誇ることには驚きと感嘆を覚える次第です。
写真は10年前の1コマ・・・私が何に注力しているか?分った貴方が大好きです(笑)
10年経てど、クルマはエコカーに滑落しても、やっていることは変わりません(^^;