ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ギア比

f:id:songforbrother:20200717222823j:plain

何の意味もなく、FD2シビック)とGDBインプレッサ)のギア比を比較しました。
FD2の超高回転型NAに対し、GDBは高回転高出力型のEJ20ターボ、意外と似てますね。


1-2速ステップ比・・・0.652(FD2)、0.653(GDB
2-3速ステップ比・・・0.712(FD2)、0.741(GDB
3-4速ステップ比・・・0.756(FD2)、0.764(GDB
4-5速ステップ比・・・0.803(FD2)、0.789(GDB
5-6速ステップ比・・・0.801(FD2)、0.793(GDB


ステップ比の数値が大きい程スポーツカー、逆はファミリーカーと認識します。
要はシフトチェンジ時、高い回転数のまま次のギアへ接続できるか否かになります。

両車ともに高回転型のエンジン特性を活かした機構設計です

私は2-3速よりも、1-2速のクロス化を渇望します。
要は、100km/h以下で、如何に加速重視に出来るかですよね。

まぁ、FD2は電スロだったりしますが(笑)
GDBを超えるようなサーキット性能を誇ることには驚きと感嘆を覚える次第です。


写真は10年前の1コマ・・・私が何に注力しているか?分った貴方が大好きです(笑)
10年経てど、クルマはエコカーに滑落しても、やっていることは変わりません(^^;