ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

DTM(デスク・トップ・ミュージック)

f:id:songforbrother:20200913193858j:plain

クルマ馬鹿の前は音楽(作曲)馬鹿だったことを以前こぼしたことがありますが、
このところ導入で挫折したデスクトップミュージックに再トライしたい思いが強いです。


楽譜は読める、書けるのにDTMが苦手(笑)


とんだお笑いです(^^;

何年か前に無料のDAWソフト「PreSonus」をインストールしたのですが、
使い方が全く理解出来ない、ライブラリーは重くてダウンロード出来ないなど、
大学生ならまだしも、社会人には時間的にも荷が重かったのです。


私はギター・ピアノを弾きますが、元来下手っPで生音に対する拘りも全くないので、
DTMのように作った音の集合体でも全然構いません。


生音でも録音機材が悪いと作り物以下(経験者)