ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

GRヤリス

www.youtube.com

通勤時にも何台か見るようになったTOYOTA GRヤリス6MTモデルですが、
私が好きなプロドライバー中谷明彦氏が試乗レビューされています。

興味が有るようで無いような私ですが、値段を知り「無理だ」になりました。
コンパクトなAWDで6MT・・・今は無きアウディS1とガチンコですね。


それにしても1.6L3気筒エンジンで272馬力って凄まじいですね。
37.7kg・mのトルクにも驚きを隠せませんが・・・。

アウディS1は2.0L4気筒エンジンで231馬力、37.8kg・mでしたから、
GRヤリスのエンジンがどれだけ凄いかは分り易いと思います。

ただ・・・、


エンジン音は加工してスピーカーから出しているようです。
中谷氏がアクセルを入れた時の音の響き方が妙に立体的に聴こえるからです。

これはVWのUP GTIと同じであり、同じ3気筒なせいか音色も似ています。


今までは社外マフラー、これからは車内マフラー、大いに結構ではないでしょうか。