ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

もしもピアノが弾けたなら

f:id:songforbrother:20210419214040j:plain

土曜の夜、LOVEBITESのmiyakoさんが自身の公式YouTubeチャンネル
miyako METAL TV』で現在も愛用するグランドピアノについて語ってました。


先生はここでも私のピアノ魂に火をつけてきた


クラシックピアノ出身の先生に対して私は素人+α程度の腕前ですので、
弾ける曲は極めて限られてしまうのが悲しいかな現実・・・。


弾けるように自分でアレンジすればいいだけ


昨日は3時間くらい電子ピアノに向かって、先生作曲「When Destinies Align」の
下手な人専用のピアノアレンジを考えながら練習していました。


エレキでは耳コピした曲なので基本的にコードは全て把握できてはいますが、
ギターはパワーコード(1度5度)主体なので本コード(全音)への影響力は低いです。

しかし、ピアノではヴォーカル主線律を右手で弾くことになるので、
原曲のハモリも考慮してアレンジしないと別の曲にしてしまうこともあります。


この曲は各パート毎にムード転機のコードが存在する


ピアノで弾くとその美しさ壮大さ物悲しさが怒涛の如く押し寄せてきます。
私が惚れる要素の全てが満載・・・ピアノで弾いてみてまた発見できました。

アレンジは完了しているので、Verse~Bridge~Chorus通しで身に着けたいです。
また趣味の時間が増える(^^;

 

www.youtube.com