ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

スタッドレスタイヤへ交換

f:id:songforbrother:20211127185900j:plain

ディーラーへ行ってA1をスタッドレスタイヤに交換してもらいました。

今日は別客で予想外のトラブルが連続したようで、
当初30~40分と告げられた待ち時間が結果的には1時間になりました。


紳士な欧州車乗りは全てを受け入れる


けど、ホイールに謎の油脂が付いていたことだけは不満でしたね。
霰降る寒空の下でせっせと洗いましたよ(つд⊂)


タイヤ交換後の体感ですが、ハンドルは1,2割くらい軽くなりました。
かつてのレガシィB4 2.0Rでは驚くことなかれ4割くらい軽くなってたので、
ステアリングの設定の違いを如実に感じます。

また、操舵に対する応答性が早くなり、遊びも少なくなりました。
215/40R17より185/60R15の方がプレシジョンは高いと言えます。


普通は逆、やはり適正タイヤサイズは重要


MICHELIN PS4は順調に溝が薄くなってきてますので来年で終りっぽいです。
ウェット性能以外ではあまり良い印象がないタイヤですわ。