ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

全高

f:id:songforbrother:20220122192956j:plain

わてくしの愛車アウディA1はコンパクトカーに分類されますが、
1,425mmという全高は昨今の国産セダンと比較しても低いものとなっています。
むしろ最近の国産セダンの全高が高過ぎる。


アクア   1,485mm
ヤリス   1,500mm
フィット  1,515mm
スイフト  1,500mm
ノート   1,525mm


このように国産コンパクトカーと比較しても低いものとなっています。

一方で、着座位置もまた低めなことで、頭上空間には意外と余裕があります。

BL/BPレガシィも低めでしたが、最下端位置はほぼ同等(実は全高も同じ)です。


その代償として、腹底もまたかなり低いです(^^;

ちょっと積もった雪でもアンダーカバーへの接触音は日常茶飯事です(笑)

15mm車高を落としたレガシィでもここまで擦りませんでしたよ・・・。


運転している感覚、コンパクトカーらしからぬもので気に入っています。
アクアに乗っている先輩から「アナタのクルマは低いからね」と揶揄されてますw