ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

新型86/BRZ

f:id:songforbrother:20220311212717j:plain

YouTubeベストモータリング公式チャンネル新旧86比較バトルを観ました。


新型86は水平対向の音がしない


疑似エンジン音が不必要に終始響きっ放しで、メリハリなく感じました。

それも水平対向4気筒らしい音ではなく甲高いもの、水平対向やめればどうですか?


織戸氏が運転する旧型AT車輌はサウンドクリエイターを外していると思われます。
HKSのマフラーが入っているので、車輌評価の邪魔になったのでしょうね。


土屋氏が運転するRevolution号はエキマニこそ社外品ですがリアピースはノーマル、
おそらくサウンドクリエイターは残されたままに聴こえます。
それでもアクセル開度に比例して水平対向のビートは感じれます。


欧州車と国産車のスポーツカーの、サウンドに対する思想の違いが顕著に出てます。


国産車はエグゾーストで作る概念がない


水平対向は低~中回転ではあんな音はしません、まるでゲームのような音ですね。

メガーヌR.S.はエグゾーストシステムに開発費と工数を掛けていると思われますが、
一方で1.8Lのターボエンジン音はそのまんま出しているようにも聴こえます。


純正でバブリング音が出る国産車あった?

 

www.youtube.com