ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

TFSIエンジン

わてくしが所有しているアウディA1 1.0Lは8X後期型(旧型)になりますが、
この当時のモデルでも1.4L4気筒エンジンはラインナップされていました。


数年前、近所で赤の8X前期型に乗っておられる女性が居たのですが、
変速時にマフラーからバフっと音圧が出るのがユニークに感じました。

これは3気筒の1.0Lエンジンでは出ない演出です。


アウディA1購入を決める前、3気筒エンジンは全く意中に無かったのですが、
カタログを見ていると車重が1.4L比で100kgも軽いことに注目しました。

尚、8X後期型の1.4LエンジンはVW POLOのBlueGTと同じエンジンだと思われます。


重たいFFは雪道で難儀するのを度々目にしてきた印象が強く残っているせいか、
アウディA1にする=1.0Lしかない、このようになりました。


100kg軽くても雪道に弱いのは変わらんw


スイフトスポーツ(ZC32S)は軽い+MTだったからまだ良かったのでしょうかね。