この冬、わてくしは初めて親父号のカローラW×B(MT_1.2)を運転してみましたが、
かなり驚かされたので少し感想みたいなものを紹介します。
スタッドレスタイヤは205/55R16、純正215/45R17からインチダウンさせてます。
スタッドレスタイヤはYOKOHAMA ice GUARD iG60です。
タイヤがきちんと雪を掻き分け、ステアリングへのキックバックがありません。
A1はここが弱点で、直進時でもステアリングがグラグラします。
アクセルを多少大目に開けてもESCは介入せず、FFであることを少々忘れます。
ターボが低回転では鈍めであること、1.3tの車重の恩恵、トルクバランスが良いです。
A1は2,000rpm程度でもESCがチャカチャカ点滅します。
スリップ抑制のコントロールは上手いですが、急な坂道は絶対登れませんね。
スイスポ(ZC32S)も3速2,000rpm程度でスリップ気味だったことを踏まえると、
日本車のESC制御が改善されているのかもしれません。(スイスポはESC介入遅い)
もう1つは車重、せっかくの良いタイヤもグリップさせる荷重がないと活きません。
重いFFが雪に弱いなんて田舎伝説だったw
同じ雪道を、同じA1で、女性が通勤に使っているのですから、わてくしは惰弱ですねw