ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ハンドクリーム

本日は社外セミナー2日目でしたが、隣の席に座る同じ歳くらいの男性が、
時々ハンドクリームで保湿されていた光景に昔を思い出してしまいました。


前職のことで(記憶は曖昧ですが)2011年12月頃に市場クレームが起きました。

出鼻は発生数が少なくロット傾向性もなかったのですが、
状況を睨んでいるうちに市場クレームが火を噴いたのです(ToT)/~~~


社のフラグシップモデルだったため、品証は大騒ぎになりました。

わてくしは不良解析にほぼ付きっ切りになりました。

おそらく原因究明までに2週間くらい掛かったと記憶しています。


原因は信号ケーブルの端子腐食


倉庫にあった在庫品を恒温恒湿槽に入れて加速試験を行ったところ、
みるみるうちに端子が腐食し、それはそれはグロテスクな画が撮れましたw


腐食の原因は保湿用のハンドクリーム


中国東莞ケーブルメーカーの特定の作業員が、手荒れ防止のためにと、
作業前にハンドクリームを塗ってから、素手端子加工を行っていたのでした。


当時の品証部長は即効東莞へ飛んでった


高い製品は1台100万円以上なので、それ相応の危機感が常にありました。

人命に影響を与えるような装置を製造していたのでやりがいはありましたけどね。