
今夜はわてくしが最初に所有したクルマ、初めての愛車を紹介致します。
TOYOTA COLLORA XE Saloon Limited
大学卒業後、地元へ戻ってから就職が決まったもののお金が全く無かったため、
就職祝いとして祖父が買ってくれたクルマ(中古車)でした。
2000年3月登録だったので、1999年4月のマイナーチェンジモデルと思われます。
5年落ちで走行距離は21,000kmでした。
前オーナーは中年女性で、親戚のクルマ屋曰く「エンジンにツキがない」とのこと。
当時のわてくしには何の事やらさっぱりでした(笑)
乗り味は当時のトヨタらしく 運転に楽しさを感じさせない ものでした。
しかし、カタログスペックの割には速かったですね。
アクセルに仕掛けがない、踏んだ分だけリニアな反応、ワイヤースロットルでした。
地元での通勤、買い物、そのレベルでは十分なクルマでした。
しかし、半年後に長野県上田市へ出向となり、彼の地でメイクドラマでした。