ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って

2023年も残すところあと数時間になりましたが、この1年を振り返ってみます。 1.仕事編 市場不良そして工程不良ともに大きなものはなく維持の1年間でした。 逆を言えば、新しい製品が立ち上がらないので後先は不安とも言えます。 ラインに入って作業をやる…

走り納め

雪国的には期待外れ?勿怪の晴天をジムニーシエラで走り納めしてきました。 いやぁ~、ワイヤースロットルの良さを改めて感じました。 親父号のカローラなんて、アクセルOFFしてから加速MAXです。 昨今の電スロって、アクセルONよりもOFFの方のラグが気にな…

韓流

11連休(冬休み)がはじまりました。 8時半~久々のウオーキング1時間、その後は親父と買い物ツアーでしたw お昼は気になっていた韓国のメニューを。 YouTubeでモクバンを見ていることもあり、この休みに絶対食うぞ!と狙ってましたw ユッケジャンラーメン…

仕事納め

わてくしが勤める会社は今日が2023年の仕事納めでした。 現場は13時30分まで通常業務、間接部門は14時30分まで。パートさんは現場掃除、わてくしは終日不良品の廃棄作業で悪戦苦闘(爆) 14時30分から納会、例年のクジ引きがなく、お菓子詰め合わせとお茶が…

爆音まつり

クルマ系ではお気に入りのYouTuberであるウナ丼さんが面白いネタを提起してます。 「快音!爆音!?マフラー/エンジン音がすごい国産車5選」 いつもウナ丼さんには共感することが多いですが、今回は全く支持しません。 何故なら、疑似音(エンジン音を加工し…

忘年会配信

LOVEBITESのmiyakoさんによるオンライン・ギター・レッスンを受けていることを、昔からの読者の方々はご存知かと思います。 今夜は初心者+スタンダードクラスが(間接的に)合同となっての忘年会配信でした。 わてくしは両方受けているので、どっちもチャッ…

今日も外食

今日もとある用事のため、新潟市まで外出してきました(今回は1人で)。 12/20と同じ訪問先のため、流れ的に昼食はまた寺泊の“きんぱち”でしたw 今回はカキフライ定食(佐渡産)にしました。 小粒だったなぁ~( 一一)

Asami Christmas Live 2023

昨日は『Asami Christmas Live 2023』に参戦するため渋谷へ行ってました。 当初は宿泊(夜は飲み歩きw)の予定でしたが諸事情で日帰りとなりました。 会場はセルリアンタワ-東急ホテルの2F「JZ Brat Sound of Tokyo」でした。 開場14:30の1時間前に行って…

スペース効率化

今年の正月休みは長期の11連休、例年できなかったことをやりたいです。 その代表格がPCデスク周りのスペース効率化です。 現在のレイアウトは2016年に構成したのですが、以降モノが増える増えるww Amazonにてラック関係を見漁っています( ゚Д゚) 年末に向け…

雪に強いのは誤解

今朝、ジムニーシエラ(JB43W)の雪道性能を試すのには勿怪の積雪があり、ようやく“4WD”で走行することが出来ました。 しかし、現実は悲しいもので、フロントタイヤが逃げる現象は2WDと同じで、巡行およびごく普通の加速時でも、水分を多く含んだ雪には勝て…

外食

今日はとある用事のため、開発課の先輩と新潟市まで外出してきました。 先輩は元A3乗り、現プリウス乗りw 道中はクルマの話やメタルの話、等々・・・仕事中とは言えど有意義でした。 昼食をどうするか相談した結果、寺泊の“きんぱち”に決めました。 4年近く…

お山のタイプR

スズキジムニーシエラ(JB74W)を購入したYouTuberのウナ丼さんですが、ショックアブソーバーを純正→KYB製にカスタムした動画をアップされてます。 純正を否定するものではなく、用途に合ったカスタムとのことですが、同じジムニーシエラ乗り(但し中古のJB4…

東郷祐佳さんのライヴ

本日は東郷祐佳さんの『Christmas Acoustic Live 2023』に参戦してきました。 予定より1つ早い新幹線に乗って現場入り、開場2時間前は誰も並んでませんでしたw 数分経つと、同年代と思しきおっさんが2名チェックイン(笑) 寒空の下、しばしお話させて頂き…

クルマ好きの世代交代

YouTubeのクルマレビューは無駄に多く見てますが、今日はこちらを紹介します。 HONDA N-ONE RS CVT 試乗 前半で無限マフラーを“いい音”としきりに評価してますが違和感しか抱きません。 3気筒の音振がスポーティーって!? 音が大きく聴こえただけで“いい音”…

まんまるこまち

YouTube大好きな四十路おっさんMarginBooです、皆さんこんばんは(^_-)-☆ YouTubeは飲み食い系(韓系モクバン含む)、犬(特にゴールデンレトリバー)、クルマ全般、ひつまぶし暇つぶしには持って来いの場です。 今日紹介するのは“まんまるこまち”さんです。 …

CELICA GT-FOUR

掲題が「CELICA GT-FOUR」なのに、サムネのクルマが32GTRなのには訳があります。 “GT-FOUR”のフレーズに、小学時代の同級生の父親のクルマを思い出しました。 彼は小3の時に長野県から転校してきました。 彼の父親は当時、4代目の白いCELICAに乗っていました…

ターボタイマー

「NAエンジン+MTの条件にあらずんばクルマにあらずだ」と嬲る今のわてくしw アウディA1はターボ車ですので、決して嫌いなわけではありま千円ww わてくしにとって最初のターボ車はスバルレガシィB4 RSKでした。 長野単身当時、GT-B(BG5)に乗っていた先…

行きつけのスナック

今夜は12/9(土)の、前職先輩との忘年会についてお話させて頂きます。 待ち合わせは18時でしたが、10分くらい前に着いておりまして、市役所前のイルミネーションを撮って準備運動をしてました(笑) 1件目は先輩が20年以上足繁く通う行きつけの小料理屋でし…

冬のボーナス

本日わてくしの会社では、棒+茄子こと冬季賞与が支給されました。 ベースは夏季賞与と同等でしたが、加算給が無くなったため10%減でした( ;∀;) 12/17の東郷祐佳さんのライヴ遠征費用、12/23のLOVEBITESのasamiさんのライヴ代+遠征費用(宿泊)、 この2つで…

忘年会

今日は朝一で血圧のクスリをもうらための定期通院ではじまりました。 先般の健康診断の結果を提出、一部数値が上限ギリギリもありましたが・・・ いいですね、何も問題ないですね(^ω^) その後は風呂場の大掃除、毎年わてくしの担当になってます。 来週から…

WINTER MAXX SJ8+のウエット性能

ジムニーシエラ(JB43W)に履かせているスタッドレスタイヤについてです。 DUNLOP WINTER MAXX SJ8+ 2シーズン目ですが、残念ながらまだ雪上性能を試すことが出来ておりません。 その前にウエット性能が悪過ぎだろ FRが災いするのか、ジムニーシエラ自体が悪…

新型スイフト

スズキの目玉であり世界的戦略車種であるスイフトの新型が受注開始されました。 今回も5ナンバーを堅持してますが、ついに3気筒エンジンがメインになりました。 アウディA3のようにフルモデルチェンジで4気筒から3気筒エンジンが主軸となり、音や振動はとも…

ベタ踏みちゃんねる

いつだったか紹介したレガシィB4 2.0Rですが、YouTubeのベタ踏みちゃんねるに加速テスト動画が公開されていたことを今頃気付きました(>_<) 吸排気系を本格的に弄っているため、わてくしが乗っていたものとは音が違います。 2.0GTと異なって、2.0Rはリアピー…

ポートレート

その場、その時、あるものを使って撮ることも好きです。 今秋は昨年以上に紅葉の写真を撮ることが出来た点は良かったです。

電子制御スロットル

昨日、夕飯の買い出しに親父号のカローラを運転していた時に悲劇は起こりました。 信号機が赤を表示後、右折が認められたのでカローラのアクセルを踏み込みました。 電子制御スロットルなので0.3~0.4秒遅れてエンジンが反応するのは分ってました。 問題はそ…

スバルの人

ジムニーシエラの方は去る11/11にスタッドレスタイヤへ交換していましたが、今日はアウディA1のそれを行ってもらうため、ディーラーへ行ってきました。 サービスマン「作業は1時間程度の予定ですが~」との話がありましたが、あれ~、素人による社有車のタイ…

試乗に同行するディーラー営業 Vo.2

2006年に試乗する楽しさ、知識が拡充することへ趣味性を見出したわてくしw 同時に、故障が多過ぎるレガシィB4 RSKに辟易し始めたのも事実(ノД`)・゜・。 2007年にはスバル以外のクルマを味わいたいと思い、マツダへ行ってみました。 試乗したのはアクセラス…

試乗に同行するディーラー営業 Vo.1

17年前に試乗したスバルレガシィ2.0GT(BP5)のことを不意に思い出しました。 わてくしは当時中古車で購入したレガシィB4 RSK(BE5)に乗っていたのですが、不意の故障でディーラーに入庫した際、出たばかりのD型の試乗を勧めてきました。 BP5のターボに試乗…

ISO更新監査 完了

11/27(月)から3日間に渡って行われたISO9001更新監査が完了しました。 不適合事項なし、監査としては合格 但し、観察事項は4つありました。 うち1つは品証課で、わてくしの落ち度(過去のレガシー)であります。 昨年は指摘されなかったのですが・・・。 …

ISO更新監査 2日目

I(いのち)S(ささげる)O(おまえのため)更新監査が昨日から行われておりますw 初日の昨日は東京の営業本部・管理、2日目の今日は事務局と品証課でした。 品証課は当初15:30~16:15の予定でしたが、絶賛好評で定時の17:30まででした(^^; 尚、3日目の明日…