ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と菜の花

今日からG.W.大型連休が始まった方が居るかと思いますが、今年の私は暦通りです。G.W.に沖縄を訪れると予想される人が15K居るとか・・・観光なら基地外ですね。 私は元々ウオーキングを日課としているので人出の変化が目に見えて分かるのですが、ランニング…

テレワーク検討

私の会社では営業拠点である東京本社を主軸にテレワーク導入の検討が進んでいますが、それは緊急事態宣言が5/6以降も継続される場合を見据えてのことです。 現状は社員が勤務時間をシフトすることで対応をとっているのが実情 一方、工場側も検討してますが、…

お出掛け

三密回避、活動自粛下とは言えども、人は環境に順応できる稀有な生き物です。 おいしいものがあればOK牧場 外出しない分、日常の基本へと追加投資して満足度を高めればいいのです。我が家は今月2回目のはま寿司(持帰り)でした。 とは言えど、自宅に引きこ…

新型A3セダン

独アウディは「A3」新型セダンを今夏から欧州で販売することを発表しました。先代比で全長+40mm、全幅+20mm、全高+10mmと僅かに大型化します。 大型化がひと際目覚ましいA4に一歩譲った規模でのボディ刷新かと察します。 現行A3の全幅が1,795mmですから、…

アベ NO! マスク

いつ手元に届くのか不透明なままの10万円、一方で配布が始まったアベノマスク。 実は祖父がお世話になっている施設に届き、実物を見ることが出来ました。(どうやら介護士さんは使わない意向のようです) 普通の給食マスク それ以上、それ以下でもありません…

まだ居たスマホ運転

「ながらスマホ運転」取締り罰則強化後、かなり減った印象が強かったのですが、 今日の帰宅途中、久々に見つけてしまいました。 二車線(バイパス)で私は右側、軽四(逝ってヨシな奴)は左側を走ってました。 この時点では私の方が後方を走行していました。…

アイドリング音量

エコカーに乗っていると不思議なもので全く社外マフラーに興味がわきません。交換しても良い音は得られないことを察していることもあるとは思います。 しかし、エコカーとは言えどガソリン車 納車して暫くはあまり感じなかったのですが、アイドリング音が大…

プジョー 308

Yahoo!ニュースを見ていると Peugeot 308の特別仕様車 の広告を目にする今日日です。 308 GT Line BlueHDi Black Pack Yahoo!を始めとした各ニュースサイト内に埋め込みで表示されている広告は、自分がアクセスした先と関係のあるものが表示されると聞いたこ…

活動自粛の昼下がり

活動自粛が都道府全県に発布されてから初めての週末は如何お過ごしでしょうか? せっかくの時間、身の回りのことに取り掛かれば有意義なのでしょうが、 呑気に(偽)ビールを飲みながらgdgdな昼下がりを過ごしていました(^^; ある意味では THE RICH この…

スバル レガシィB4

スバルがレガシィB4の受注を6/22にて終了するニュースを耳にしました。B4はBE5(C型)およびBL5(E型)、BL5(C型)を乗り継いだので万感の思いです。 結果的に、現行のBN9には一度も試乗することはありませんでした。目の前に最後の試乗車があったとしても…

コペン乗りの流儀?

2016年3~9月までの約半年間、ダイハツ・コペンセロ(5MT)を所有していました。 当時スバル車には精通していましたがダイハツ、それもコペンは畑違い・・・、納車後はコペン公式サイトに登録し、情報取集に明け暮れました。 コペン同士がすれ違う様は挙手で…

スーパー

先月末のこと、休日に最寄りのスーパーで買い物をしていた時のことです。 この日は子連れの家族が多く、店内はそこそこ混雑していました。 私は基本的にセルフレジを利用しています。最近では端末数を増やしてくれたので大変助かっています。 しかし・・・、…

マスク

うちの中国工場ならびに取引先企業から大量のサージカルマスクが届きました。 世界に先行するようにして中国で新型コロナウイルスが大流行する少し前に、日本からサージカルマスクと消毒用アルコールを送っていたのです。 今回はそのお礼とのこと 予防にマス…

水没林

山形新聞で飯豊町の白川湖にヤナギの水没林が現れたとの記事が出ていました。 めっさ私の庭じゃん(笑) 白川湖は紅葉の季節になると高確率で写真を撮りに出掛けています。 何気に山形県は水没林が美しい名所があると予てより私は思っていました。 私が魅了…

見納め

春の風物詩の代表格とも言うべき「桜」が散り始め、いよいよ見納めとなります。 今年は新型コロナウイルスの影響で花見の制約が非常に大きかったかと思われます。出店がないのはともかく、ライトアップ無しは極めて悲しいですよね。 桜も新型コロナウイルス…

富山県朝日町のチューリップ

時事通信の4/9付の記事で富山県朝日町のチューリップが取り上げられていました。 この写真の場所は「舟川ベリ桜並木」・・・富山県では有名な観光スポットです。 昨年の4/13、私も観桜を目的にカメラを持ってここぞとばかりに出掛けました。 時事通信の写真…

シック

Amazonレビューで切れ味の無さに酷評高いGilletteのMACHSYN3 TURBOですが、長きに渡ってそのユーザーだった私もようやく代替品を購入しました。 Schick HYDRO5 CUSTOM 本体はそれほど高いものではありませんが、替刃は結構いい値段します。コスト的にはGille…

PAMELAH

「PAMELAH」と言うユニットをご存じでしょうか? 代表曲は地獄先生ぬーべのEDテーマ「SPIRIT」かと思われます。 Vo.水原由貴さん、Gt.小澤正澄さん、この2人で構成されるバンド的ユニットです。デビュー曲は「LOOKING FOR THE TRUTH」(1995年2月)です。 ど…

クイックシュー

車載カメラに使用しているSONYのFDR-X3000(アクションカメラ)ですが、これまでマウントに直付けしていたため一度外すとアングル出し直しが面倒でした。 そこでクイックシューを購入しました。 Velbon QRA-4 Amazonで2,682円でした。Velbonの三脚を所有して…

ESC

ESC(横滑り防止装置)は2012年10月以降販売されるクルマへ義務化された機能です。 現愛車には勿論搭載されています。 過去においては、スイスポ(ZC32S)、コペン(LA-400K)にも搭載されていました。 平素、私の粗暴なハンドリングに対して、ESCは適切に介…

桜前線

今夜、本来は父親と呑みに出る予定でしたが中止・・・代役は“寿司(持帰り)”でした。たまにはありですね・・・はま寿司ですが(^^; 本日の私の行動記録です(笑) 8:30~ リビング掃除(掃除機と雑巾がけ) 9:30~ ウオーキング 11:30~ 昼食 12:30~ 近所の…

三井ダイレクト損保

NHK気象予報士の関口奈美さんが結婚を機にNHKを卒業されて悲しい中、大好きな國本未華さんも卒業されたとのことで、NHK税金信者としては憂鬱です(笑) 三井ダイレクト損保の広告で有名な本田翼さん 本田翼さんはとても自然体で好印象です。YouTubeで変速的…

ロードノイズ

先週土曜、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと交換しましたが、どうも気になっていることがあります。 ロードノイズ上ってる 元々静かな特性の、エコ寄りのタイヤなのですが、昨年より明らかに大きいです。路面温度の影響でしょうか・・・。 今年で3…