ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

2022年も残すところあと数時間になりましたが、この1年を振り返ってみます。 1.仕事編 年始から暫くの間は開発当時の仕事の尻拭いに追われました。 しかし、その後は本来の品証の仕事に専念、完全復帰となりました。 上海ロックダウンの影響で初めての国内…

ジンクス

昨年の今日は前日の友人との忘年会で飲み過ぎ→鼻風邪で調子は今一でしたが、今年は大人しくしているので大丈夫のはずでしたが・・・、 夕方からめっちゃ調子悪くなった( 一一) どうも夕飯の前に風呂に入るのが良くないみたいです・・・。 土日の夕食は酒を飲…

作曲

LOVEBITESのmiyakoさんのオンライン・ギター・レッスン【 忘年会 】では、さり気ないサプライズが用意されていました。 まさにmiyakoファソだからこその特典 前にも言いましたが、miyakoさんの書くメロディーとバッキングシンセ(コード)、そして転調の仕方…

仕事納め

わてくしが勤める会社は今日が2022年の仕事納めでした。 現場は13時45分まで通常業務、間接部門は14時45分まで。パートさんは終業まで現場掃除、わてくしは納会まで心が寝てました(爆) 納会でのくじ引きは氷結(もも味)とポテチの晩酌セットが当りました…

推し事

昨夜はLOVEBITESの新曲「Judgement Day」の細かい部分の耳コピをしていて、気が付いたら23時半になってました(^^; 推し事>>>>>お仕事 巷(?)では好きな対象に夢中になる行動を“推し事”と言うらしいです(笑) では、今週は常に推し事ですねw 27日は2…

今年も終わりですね

12月も残すところ今週のみとなりました。 今日は給料日でしたが、年末調整のお陰で他月より手取りが多いのは良いことです。 公務員がマークXならわてくしはカローラw そう言えばまだ年越蕎麦を予約してませんでした。 毎年同じお店で予約してますが、飲んだ…

車輌感覚

わてくしは単純にハイブリッドカーやEV等に一切興味がないだけですが、今後の将来を考えると、大いに肯定すべき存在だと思ってます。 ただ、だからと言ってデザインまでキテレツにする必要はないと思ってます。 前方・後方ともに車輌感覚が把握し難い これを…

Judgement Day

LOVEBITESの4thAlbumリードトラック曲「Judgement Day」のMVが公開されました。 従来のように衣装は白一辺倒ではなく、要所に黒を取り入れた演出が光ります。 肝心の楽曲の方ですが、ストレートなメロディックスピードメタルかと思いきや、随所にプログレの…

MTには社外マフラー

一時はアウディのSQ2/S3の文字が過ったものですが、すっかりいずこへやら(^^; 弄る必要のない優等生ですが、あまりも高過ぎます。ま、貧乏リーマンなので、理由はそれだけデスw 弄ると楽しいクルマは弄っちゃうよね 納期が決め手?まだ新型ジムニーシエラに…

ESC/ABS故障

わてくし今所有しているA1も含めて、サイドブレーキは全て機械式で通してます。 アウディはすっかり電動式が定着していますので、その意味ではA1、そしてS1も含めてコストダウンの点かな?と思ったりします。 そのサイドブレーキ、雪道ではケツの制御にごく…

駆動方式がものを言う

雪国生まれ、雪国育ち、スタッドレスタイヤが無いとお話になりません。 関東から新型シビックにて新潟県魚沼市に遥々やってこられた方が居ましたが、ノーマルタイヤ+後輪にチェーン仕様、これは何かのギャグですか? シビックはFRのような乗り味だから それ…

大雪の余波

どうやら大雪の峠は越えたようですが、今朝の通勤も大渋滞でした。 市街地は所によって除雪が不十分で、対向車とのすれ違いも難しかったです。 会社には始業の15分前に到着、何事もなく、無事に辿り着けただけ良かったです。 一方、昨日出社された方で、帰り…

大雪でお休み

今朝は起きて先ず、窓を開けて外の様子の観察からはじまりました。 屋根には50~60cm程度の積雪が 天気予報は裏切らないもので、一晩で文字通りの“大雪”となりました。 親父が家の前を除雪してくれたお陰もあり、雪に弱いFFのA1でも普通に出れました。 バイ…

忘年会

会社の忘年会はコロナ以降はもう何年もありませんが、今夜はですね・・・ 東郷さん家で忘年しましょ2022!! 今年も漏れなくプレゼント抽選には選ばれませんでした(^^; 回線が悪くて終始カクカク((((;゚Д゚)))) 今日はリハの扱いとしてw、年内にもう1度やると…

当選通知

先日抽選で申し込んでいたLOVEBITESのライヴチケット、当選していました。 これで年内の運を全て使い切った感w Twitterを見ていると、落選の方は殆どお見受けしませんけど・・・。 予定的には問題なく、ライヴ観終わって帰るか?それとも飲んで宿泊するか?…

ジムニー談義

受入検査のパートさんの終業時間10分前、ちょっとした雑談をしてきました。 ジムニーの納期ってどれくらいでしたか? そうなんです、現行ジムニーシエラに乗っているパートさんが居まして、今後のことも案じまして参考に訊いてみたのです。 キャンセル待ちの…

無事が何よりのお土産

先日、ここ何ヶ月かにおいて、前職の夢を見ることが時々あることを綴りました。 今朝もですね、何か見てたみたいなのですが、モヤっとして覚えてま千円(^^; 2007年9月中旬~11月上旬までの約2ヶ月間、わてくしは出張でドイツに居りました。 わてくしは当時ま…

チケット

「WE ARE THE RESSURRECTION」と題され、来年3/11(土),12(日)に開催されるLOVEBITESのライヴですが、チケットは何と!抽選方式でした(^^; とりあえず申し込んだが当る気がしないw 尚、両日申し込むことは出来ません。 一方、東郷祐佳さんも来年1/22(日…

昼酒やめた

おそらくコロナウイルスが蔓延るようになった2020年以降からだったと思いますが、することが無くなった日曜の昼下がり、酒を飲むことが増えました。 350ml缶または500ml缶を1本だけねw 時に、旅行から戻ってきて、お疲れちゃん状態で飲むビールなんかは心身…

冬季賞与

本日わてくしの会社では、棒+茄子こと冬季賞与が支給されました。 既に夏季賞与が厳しい数字だったので、期待は全くしていませんでしたが、先日New gearを買ってしまったので、それに当てれる位は・・・が本音。 マジで辛うじて贖える程度だった( 一一) 今…

お行きなさい

金曜日は通院のために有給休暇をとっていたのですが、その感覚のせいか今日が月曜日に感じた、おっさんなれの果て気分ですw その理由、今朝は仕事の夢でお目覚めでした(ノД`)・゜・。 中国工場に当面お行きなさい(辞令) で、その休んだ金曜日にキックオフ…

One Day

わてくしは昨年辺りからGary Mooreを聴くようになったのですが、彼のブルージーでエモいギター以前、メロディーセンスの良さに射抜かれました。 とて、彼の作品の全てを聴き込んだわけではないので大それたことは言えません。 「One Day」ってまぢでいい曲だ…

フェイクマフラー

ナイスなメルセデスベンツが積載車に乗ってるではあ~りませんか(チャーリー浜風) エンブレムにはGLA200d 4MATIC・・・2Lディーゼルの四駆ですね。新車価格は556万・・・意外とですねぇ('ω')ノ 排気パイプとマフラーカッターが繋がってない このベンツのオ…

河口先生

モータージャーナリストの河口まなぶ氏が自身のYouTubeチャンネルであるLOVECARS!TV!にて、Audi SQ2の試乗インプレッション動画を公開されてます。 氏のインプレ動画、特にスバル車に関しては度々苦言を呈してきたわてくしですが、例えば三本和彦氏のような…

新型インプレッサ

先般、日本に先駆けるかたちで米国仕様の新型インプレッサが公開されました。 スバルはインプレッサに関しては4代目からNAエンジンのみを搭載しており、今回目玉のRS(水平対向2.5Lエンジン)についてもやはりNAエンジンのようです。 ターボの無い水平対向は…

購入シミュレーション

休み時間に見ていたニュースのサイドバーでふと目に入ったJUGUARの文字。 購入の意思は全くありませんが、購入シミュレーションをやってみました。 ターゲットはE-PACEのガソリン車。このタイプのモデルは重量があるので流石にAWDですね。 驚かされたのは、…

ユミルメ王国

ここ何週間かの事なのですが、何故か前職の夢を度々見るのです。 現職5年に対して前職は11年ですので、過ごした時間の分だけ・・・でしょうか。 登場人物も大体決まってたりします、まぁ、仲が良かった方になりますよね。 今朝見た夢は、お昼ご飯を食べる社…

断捨離

昨日ハード●フに行って売ってきたギターです。 Epiphone Les Paul Custom 約1年前、LOVEBITESの「BREAK THE WALL」にあるmiyakoさんのGt.ソロをコピーするべく購入したギターでした。 結局コピーは出来たには出来たのですが、このギターを弾かなくなったため…

Audi Q4 e-tron

何日か前にアウディから“Audi Q4 e-tron Debut Fair”のDMが届いており、天気も良かったので朝のウオーキングを終えてから、 アウディには行きませんでした( `ー´)ノ インテリアの造形と質感はほぼA3ですが、ステアリングのデザインが変ですわ。 これなら一…

クルマ談義

ついにわてくしの地元にも初雪が舞い降りてきました。 とは言えど、日中数cm積もったものの帰社する頃にはすっかり消えてました。 FF使いにとっては メデタシw メデタシw やる気が無くなった夕方、昨春に入社された方と世間話をしていたのですが、まだ見ぬ…