ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

2020年も今日が最後ですので、私事で恐縮ながら1年をレビューさせて頂きます。 1.仕事編9月に品質保証課から開発課へ異動となりましたが正直なところ前途多難です。アイテム量と処理速度・・・これが私の現状能力で追いつくことが出来ていません。私は所謂…

大掃除

正月休み1日目は大掃除・・・“風呂場”が毎年私の担当であります。 水垢と語る男(聖闘士星矢風) 特に排水溝周りですよね、レールを外すとおぞましい光景が出現します。数年前、家を建ててから初めて(10年目?)掃除を行った際の事ですが、 ヘドロがまるで…

仕事納め

私の会社は本日が“仕事納め”でした。 今年は例年とスケジュールが若干異なっており、15時までは平常業務を行い、それから納会、その後に大掃除(+残務整理)でした。 気分はもう会社にあらずだったけどね( ´_ゝ`) コロナを理由に納会は例年に違って短く、…

今年最後の日曜日

“やる気が起きないモード”から未だ脱出することが出来ないでいますが、ようやく年賀状の作成(自分のと母親の分)が完了しました。 ソースネクスト 筆まめVer.31 で作成 Amazonのレビューに惑わされず、直感を信じて選定しました。 私は年賀状を取り交わして…

HONDA N-ONE RS - YouTuberレビュー

www.youtube.com Carwowのマット氏を彷彿とさせる ハンターチャンネル の アンデル氏 ですが、私も気にしていた HONDA N-ONE RS 6MT のレビューをされています。 ↑の記事後に色々と調べた結果、アンデル氏に共感できる部分が多々ありました。 やはりテレスコ…

3次元CADセミナー参加 最終回

5回に渡って開催された3D-CADセミナーを本日終え、無事に修了証書を頂きました。 最終回の今日は総合演習問題と、それを自らのセンスで設計変更した内容を3~5分程度で発表することが大きな中身でした。 私は3分間経たずにカラータイマーが作動したYo!!! 私…

やる気が起きない

政府から“静かな年末年始”を過ごすようよう頑なな呼びかけがありましたが、大なり小なり、楽しい事を計画されている方が多いかと存じます。 例年なら違わず、大掃除の計画と実行、年賀状の計画と作成、食材の選定と買い物、飲み倒れの計画と実行(笑)・・・…

年賀状

昨日、母親から頼まれていたこともありましたが、重たい重たい脂肪腰を上げて、2021年度の年賀状を作成しようと試みました。 ソフトはオフラインにしているWinXPのPCに入っているのですが、PCを起動してみると“ソフトおよびデーターが消滅”していました。 他…

今年のドライブを振り返って

気が付けば師走も半ばを過ぎ、いよいよ年納めの日が近づいてきましたが、誰しもが願わくば「コロナ治め」の日を見据えていることでしょう。 今年を振り返るには尚早ですが、ドライブについて振り返ってみようと思います。 4月 [ 観桜 ] 庄川・能登半島(1泊2…

3次元CADセミナー参加 Vol.4

先週のVol.3に続き作図ワークでしたが、相変わらずドベは変わりません(^^;そりゃ週に1日触っても、6日間離れればほぼリセットされますって・・・。 あまりの不甲斐なさにいよいよやる気がなくなってきた 来週のVol.5は最後ですが、アッセンブリの伴う大門圭…

最初の冬将軍

昨日夕方から降り出した雪は夜を経て今朝には20cm程度の積雪となりました。 となると、決まってお約束の事態がやってきます。 通勤渋滞、そして意味不明の事故 「どうして見通しの良い二車線バイパスで事故れるかな?」と母親に言うと、 アンタもかつてはも…

GRヤリス

www.youtube.com 通勤時にも何台か見るようになったTOYOTA GRヤリスの6MTモデルですが、私が好きなプロドライバー中谷明彦氏が試乗レビューされています。 興味が有るようで無いような私ですが、値段を知り「無理だ」になりました。コンパクトなAWDで6MT・・…

3次元CADセミナー参加 Vol.3

先週のVol.2は機工図面の基本的作図でしたが、Vol.3はやや応用編となりました。相変わらずのドベ・・・私が講習会の進行を妨げているのは否めない事実です。 おめえらさぁ、先に進めるならここに居る必要なくね? 「お前が出来なさ過ぎ」と言われるのがオチ…

asics JOG 100 2

この時期になると日課のウオーキングもほぼ土日オンリーになってしまいますが、年で平均すると3日に1回、約10km(1.2時間)と言ったところです。 11年前の当初はダイエットが目的でしたが、今は健康を意識して継続実行です。 日用とウオーキング用の靴は使い…

Schick HYDRO5 CUSTOM

今年の4月10日からシェーバーをSchickのHYDRO5 CUSTOMに変更しておりますが、本日12月9日、4枚目の替刃に手を付けたので少しレビューしたいと思います。 以下、使い出した当時のブログです。 振り返ると8ヶ月で4枚の所要は非常にロングライフで耐久性が高い…

珍味と酒

野田屋(オンラインストア)から購入した「紅梅くらげ」を開封しました。 予想はしてましたが、改めて見る1kgの嵩には圧倒されました(^^;毎日つまんだとしても、おそらく正月まではもつことでしょう。 酒のアテより白飯の友だった ビールとは合いません・・…

ナンバープレート印字消え

私のウオーキングコースにおける、とあるお宅のクルマのことなのですが、 ナンバープレートの印字がほぼ消えている 頭は悪いが目だけは良いことが取り柄の私であっても、10メートル以内に近寄らないと元々の数字を認識することが出来ません。 数ヶ月以上前に…

3次元CADセミナー参加 Vol.2

先週のVol.1は座学でしたが、Vol.2の今回以降からPCワークとなります。 どうでもいい話ですが、私の愛車と全く同じクルマが前回同様隣りでした。同じセミナー受講者ではない全くの他所様ですが、気持ちは分ります(笑) 3D-CADソフトは2Dで少し弄っているの…

紅梅くらげ

正月用のおせちの追加一品として野田屋の「紅梅くらげ」を注文しました。 これは私がよく見ている“生活垂れ流し系”YouTubeチャンネルの主が、何年か前から旨そうに食べているのを度々目にしていました。 実はふと振り返ると、6年位前の正月に食べたおせちに…

イメチェン

皆さんこんばんは、今日から12月です、いよいよ“今年も終わりですね”。 さて、私の職場の女性の1人が突然イメチェンをしてきて驚かされました。今まで結っていた髪をストレートにしたのです。(話では、私が入社する何年か前にもやったことがあるそうです) …

カローラ 6MT

つい先日、親父がニコニコしながらカローラのカタログを見せてきました。スタッドレスタイヤ交換の際「次のクルマどうですか?」の話になったそうです。 W×B 1.2L TURBO・6MT狙いらしい 親父にとっては人生最後のクルマになるので選択肢の1つとしてはいいと…

3次元CADセミナー参加 Vol.1

二次元CADさえろくすっぽ使えない様でいる“自称エンジニア”な私ですが、上長からの命で今後の製品開発に貢献するべく3次元CADセミナーに参加中です。 後輩と一緒に参加、今日がVol.1でした。 左脳がお陀仏なので内容が入ってこない 今日は作図の基礎的な講義…

踏んだり蹴ったりな出張

先程、北陸某県への出張(1泊2日)から戻ってまいりました。 踏んだり蹴ったりな出張でした(^^; 何も問題なければ13時頃には終って夕食時には戻ってくる予定でしたが、まさかまさかの事実発覚・・・良いデーターに捏造することに大変苦労しました。ホテルで…

北陸地方へ出張中

新型コロナウイルスの第3波到来か・・・予断を許せない昨今ではありますが、“寄る年波”と“上からの命”には抗えない私は只今北陸地方へ出張中です。 午後移動(前泊)、明日朝一から試験 宿泊の伴う出張=飲むことしか考えない(笑)最寄りのコンビニで買い出…

グラドル

この御歳にてグラドル万歳!だとすれば救いようがないキモイおっさんですが、7,8年前に愛したグラドルのDVD(BD)をヤフオクで落札しました。 見る見ないではなくプレミアムな落札! 普通には買えないものが偶発的に買えるのがヤフオクの魅力です。 ヲタ世界…

HONDA N-ONE RS

新聞折り込みチラシを眺めているとHONDAのとあるクルマが目に留まりました。 N-ONE RS 6MT 何と!N-ONEに6MTモデルがあるとは・・・初めて知りました(^^;漆黒の15”ホイールが滅茶苦茶好みです。 現愛車売ってN-ONE RS 6MT買おうかな? 冗談です(^^;HONDAのHP…

煽り運転の勘違い

今朝の通勤での事です。 二車線バイパスにて、後ろを走る黒のフリードが妙に車間距離を詰めてきやがるので、私は1度左車線に退いて、追い越してもらうことにしました。 どんなウ●コがどんな運転をしているのか?写真のように極端ではないもののタイヤ1.5本分…

おせち

早いもので今年も残すところあと1ヶ月少々になってしまいましたが、年末年始と言えばコレ・・・、 いつものスーパーでおせちを予約! 今年はwithコロナに倣って(?)オンライン予約しました。店頭購入より若干お安くなるので母親から頼まれたのが本当のとこ…

停車中のヘッドライトについて

通勤の帰り道、とある信号で歩行者用が点滅した際に使う迂回路についてです。 ここ何ヶ月かで分ったことであり、それも週に1,2回の使用頻度なのですが、偶発的にしては出来過ぎる事象に対して思うことがあったのです。 停車中ヘッドライトONで長時間民家を照…

新型ハリアーのリアウインカーランプ位置

最近、遠巻きにですが見慣れないテールデザインのクルマが気になっていました。 そのデザイン性に「レクサスの新しいSUVか?」と推定していたのですが、今日、前を走行している姿を見て“新型ハリアー”であることが判明しました。 私はこの手のクルマに全く興…