ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポロ R-Line

今更ですが、五味やすたか氏による現行ポロR-Lineのインプレ動画を見ました。 彼のインプレ動画は10数年前から見てるので彼の癖は多分に理解しているつもりです。 音の分析はアンタより俺の方が遥か上だぜ アクセル操作に対して無反応な時間が長いので電子制…

SUBARU BRZ 試乗記

SUBARU BRZ(6MT)を試乗してきたので、クルマブログらしくインプレを致しますw 先代(ZC6)は2012年にA型を試乗してますが現行(ZD8)は初めてになります。 予約時間帯に試乗車は何とタイヤ組替え中 若い営業マンが陳謝・・・代わりに自前の弄ったBRZを試…

計画と実績

昨日は直行直帰にて富山県の試験場へと出掛けてきました。 社有車のカローラフィールダーでは初めての高速道路になりました。※前職の際、2つ前?のモデルを何回か運転したことはあります。 相変わらず操舵フィール曖昧なトヨタ節 当時の知るモデルと面構えこ…

瞬間燃費

明日は顧客クレーム対応の関連で県外の試験所へ外出をすることになるため、社有車のカローラーフィールダーで帰宅・・・自宅から直行となります。 せっかくなので瞬間燃費を観察してみた “意図した”アクセル開度、そしてエンジン回転数、リアタイで比較した…

赤なまこポン酢漬け

今夜の酒のアテは以前もご紹介した“赤なまこポン酢漬け”です。 ビールではなくレモンサワーがめっちゃ合います。 値段は1年前から400円も上がったけど 800円だったのが850円、1,060円と徐々に値上がり、今や1,200円です(^^; しかも徐々に粒が小さくなってい…

三郎丸蒸留所

今夜は最寄りの小料理屋の宅配弁当をオーダーしました。 せっかくなのでちょいとお高いハイボールを買って飲んでみました。 三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール 飲む前に缶の口に鼻を近づけた段階では悪くない印象でした。 しかし!飲んだ後に鼻を抜ける香…

本日の今村さん

クルマ屋さん系YouTuberの今村さんが自身の「ユーロデザイン試乗動画ch」にて、986ポルシェボクスターの試乗動画をアップロードされました。 わてくしポルシェなんて乗ったことありません・・・でも、憧れのクルマです。 実はポルシェのココがすごいらしい …

ミニ・コンポ

わてくしが高校~大学、社会人になっても数年使っていたミニ・コンポです。 今やCDを自宅のオーディオシステムを使って再生する機会なんて殆どありません。 当時“A JET BASS SYSTEM”のフレーズに痺れましてねぇ(*´Д`) 確か・・・祖父に頼んで高校入学祝いに…

早朝の観桜

先週の土曜のことですが、早朝の観桜もオツなものでした。 日陰の部分で静(白の花弁)、日向の部分で動(桃の花弁)のコントラスト。 水仙の存在をゲスト推薦して豪華絢爛なパレットの出来上がりです。 色々あって、珍しく月曜ですが飲んでますw

鉄粉落とし

今日は少し早起きをしてクルマで20分くらいの所にある公園まで行って、今まさに満開の桜を観に行ってきました。 朝食後は散髪、それから家の買い物、昼前からアウディA1の鉄粉落としでした。 雪国の宿命、毎年やってるが結構疲れる まぁ、その分だけ夕飯の時…

レガシィB4 RS30

クルマ屋さん系YouTuber?お友達になりたいユーロデザインの今村さんが、スバル レガシィB4 RS30(4AT)の試乗動画を公開されてます。 わてくしがスバル車で唯一試乗したことがないのが水平対向6気筒のNAモデルです。 4代目はこれに6MT(TY85)を組み合わせ…

V8サウンド

先日、アウディA1のタイヤをスタッドレス⇒ノーマルへ交換してもらうためディーラーへ行った時のお話になります。 納車ルームには只者ではないオーラを放つ1台のクルマが佇んでいました。 外から見た時には「S7 sportbackかな?」と思ったのですが、営業マン…

社有車のタイヤ交換

今日は天気が良かったので社有車の管理責任者としてタイヤ交換を行いました。 例年なら某後輩と2人でやるのですが、今や一人前の仕事を持たされてる力量の彼。 よって、仕事は半人前、麺類だけは二人前食べるわてくしが1人でやることにw スムースに行くと思…

リフォーム計画

わてくしは長男なのですが、恥ずかしながら最近知った計画がありました。 そうだリフォームをしよう!!! 自宅は奇しくも20年前、新潟県中越地震が起きた年に両親が建てました。 雪国+地震を考慮して重量鉄骨となっています。 今年が1つの節目ということで…

燃費が物語る

ジムニーシエラ(JB43W)の燃料計が半分近くになったので給油してきました。 車検時に発覚したブレーキパッド偏摩耗後、最初の給油になります。 使い方は同じで13.8km/Lの新記録を更新 こんなに差として表れるものか・・・驚きました。 いつからかは不明です…

ヒューマンバグ大学_闇の漫画

またYouTubeネタですw 最近このチャンネル「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」の動画を見漁ってます。 天羽組の小林幸真の面白さと強さがぱねぇwwwww www.youtube.com

ジムニーシエラ タイヤ交換

今日は通院の合間を縫って、フジ・コーポレーションでジムニーシエラのタイヤをスタッドレスからノーマルへと交換してもらいました。 平日+ピークが過ぎたためか先客は4台のみ、わてくしは1時間待ちでの作業でした。 昨年同様、駐車場から出る際の転がり出…

メガーヌR.S.ウルティム

メガーヌブランド最後のR.S.モデルの試乗レビューをYouTubeで見漁ってます。 わてくしは2017年7月頃にルーテシアR.S.に試乗したことがあるのですが、その足回り(ハイドロリック・コンプレッション・コントロール)に感動しました。 そこから少々ルノー贔屓…

電スロ対策

今日は最近気になって見ているYouTubeチャンネルの動画をご紹介致します。 車輌はHONDA CR-Z・・・おそらく普通のクルマ好きの素人さんだと思いますが、チャンネル登録者数は1.12万人なのでそこそこ認知されてる方なのでしょうか。 この方のMT車の操作、特に…

異音の原因判明

以前、デスクトップPCのファンから突発的に異音が出ることをお話し致しました。 subarizm.hatenablog.com 1,2ヶ月に1回なこともあれば、出ると数日続けて・・・全く読めませんでした。 subarizm.hatenablog.com 1/21にラックを設置したことを機に、それまでP…

アウディS4 Avant 試乗記

今日はアウディへ行ってA1をサマータイヤに交換してもらいました。 毎回思いますが、ステアリングフィールは交換後も殆ど変わりません。ジムニーシエラ(JB43W)は交換後の車庫入れは筋トレの領域に変貌しますwww さて、店頭にS4 Avantの試乗車があったの…

アーマーゲー

2日間の日程で行われた社長による工場面談が本日終了しました。 今日は退職金の新しい規定について全体で説明会が行われました。※より長く勤務してくれた人を労う意味での保険です。 仕事を終え帰宅しようと駐車場に出ると、誰かがわてくしを呼びました。 工…

社長面談

昨日から2泊3日で東京本社の社長が工場全社員との面談のため来場されました。 来期の個々の目標を確定し実行する目的 記憶の限り、わてくしが社長と面談したのは2019年頃だったので実に5年振りです。 subarizm.hatenablog.com 時間は30分の予定でしたが5分オ…

ブログ開設6周年

はてなブログを開設してから 6年 が経ちました。 2018年3月24日が初投稿でしたので、何と!7年目に突入したことになります。 いつもご愛顧頂き 改めてお礼申し上げます subarizm.hatenablog.com 最近はYouTube動画の批判だったり、他人のウンコな運転批判だ…

シビアコンディション

諸事情で親父号のカローラW×B(6MT_1.2)はわてくしが休みの日の買い物に使用、その理由は近い将来、ポジティヴにお知らせ出来ればいいのですが・・・。 引き継いだ時の車載燃費計は9.5km/Lでした。 前のアクシオ1.5G(5MT)もほぼ同じだったので技術の進歩…

マイナーチェンジ

わてくしハイボールを飲む時はSUNTORYの天然水スパークリングを愛飲してます。 かれこれ10年以上のお付き合いになりますかね(´ー`) レモンテイストは以前より弱くなったような印象を受けてます。 実はウイスキーの比率が徐々に上がっていることによる弊害と…

恋人よ

わてくしは高校生からずっと根っからのヘビーメタルフリークではありますが、一方で、70~80年代の所謂“昭和の歌謡曲”フリークでもあります。 今日紹介する五輪真弓さんの「恋人よ」はその代表曲だと思ってます。 このマイナーコード進行はメロディックスピ…

こんな親父はヤダ

YouTube続きですが、今日のお題は「26歳女子初のMT運転が酷すぎた」ですw オススメ動画でたまたま見たのですが、親父さんの発言にイラっとしました。 大丈夫、周りのやつオートマしか運転できないから偉そうな運転してたってMT運転できないから 見下してま…

渋滞吸収車

真正クルマ馬鹿なわてくしは渋滞における運転にも楽しさを見出せます(笑) 過去、GDBインプレッサで環八の大渋滞に2時間ハマった時には流石に痺れましたが、そんな極端な条件を除けば、MT車であっても渋滞は全く苦ではありません。 今日はYouTubeチャンネル…

シフトレバーの高さ

著名なモータージャーナリストが太鼓判を評しているスズキの新型スイフト。 中でもハイブリッド"MX"の5MTモデルのインプレは興味深いものがあります。 竹岡圭氏のYouTubeチャンネル“圭Tube☆竹岡圭のカートークバラエティ☆”からです。 わてくしが共感したのは…