ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異音の原因判明

以前、デスクトップPCのファンから突発的に異音が出ることをお話し致しました。 subarizm.hatenablog.com 1,2ヶ月に1回なこともあれば、出ると数日続けて・・・全く読めませんでした。 subarizm.hatenablog.com 1/21にラックを設置したことを機に、それまでP…

アウディS4 Avant 試乗記

今日はアウディへ行ってA1をサマータイヤに交換してもらいました。 毎回思いますが、ステアリングフィールは交換後も殆ど変わりません。ジムニーシエラ(JB43W)は交換後の車庫入れは筋トレの領域に変貌しますwww さて、店頭にS4 Avantの試乗車があったの…

アーマーゲー

2日間の日程で行われた社長による工場面談が本日終了しました。 今日は退職金の新しい規定について全体で説明会が行われました。※より長く勤務してくれた人を労う意味での保険です。 仕事を終え帰宅しようと駐車場に出ると、誰かがわてくしを呼びました。 工…

社長面談

昨日から2泊3日で東京本社の社長が工場全社員との面談のため来場されました。 来期の個々の目標を確定し実行する目的 記憶の限り、わてくしが社長と面談したのは2019年頃だったので実に5年振りです。 subarizm.hatenablog.com 時間は30分の予定でしたが5分オ…

ブログ開設6周年

はてなブログを開設してから 6年 が経ちました。 2018年3月24日が初投稿でしたので、何と!7年目に突入したことになります。 いつもご愛顧頂き 改めてお礼申し上げます subarizm.hatenablog.com 最近はYouTube動画の批判だったり、他人のウンコな運転批判だ…

シビアコンディション

諸事情で親父号のカローラW×B(6MT_1.2)はわてくしが休みの日の買い物に使用、その理由は近い将来、ポジティヴにお知らせ出来ればいいのですが・・・。 引き継いだ時の車載燃費計は9.5km/Lでした。 前のアクシオ1.5G(5MT)もほぼ同じだったので技術の進歩…

マイナーチェンジ

わてくしハイボールを飲む時はSUNTORYの天然水スパークリングを愛飲してます。 かれこれ10年以上のお付き合いになりますかね(´ー`) レモンテイストは以前より弱くなったような印象を受けてます。 実はウイスキーの比率が徐々に上がっていることによる弊害と…

恋人よ

わてくしは高校生からずっと根っからのヘビーメタルフリークではありますが、一方で、70~80年代の所謂“昭和の歌謡曲”フリークでもあります。 今日紹介する五輪真弓さんの「恋人よ」はその代表曲だと思ってます。 このマイナーコード進行はメロディックスピ…

こんな親父はヤダ

YouTube続きですが、今日のお題は「26歳女子初のMT運転が酷すぎた」ですw オススメ動画でたまたま見たのですが、親父さんの発言にイラっとしました。 大丈夫、周りのやつオートマしか運転できないから偉そうな運転してたってMT運転できないから 見下してま…

渋滞吸収車

真正クルマ馬鹿なわてくしは渋滞における運転にも楽しさを見出せます(笑) 過去、GDBインプレッサで環八の大渋滞に2時間ハマった時には流石に痺れましたが、そんな極端な条件を除けば、MT車であっても渋滞は全く苦ではありません。 今日はYouTubeチャンネル…

シフトレバーの高さ

著名なモータージャーナリストが太鼓判を評しているスズキの新型スイフト。 中でもハイブリッド"MX"の5MTモデルのインプレは興味深いものがあります。 竹岡圭氏のYouTubeチャンネル“圭Tube☆竹岡圭のカートークバラエティ☆”からです。 わてくしが共感したのは…

Aピラー

先日YouTubeで三菱のコルトラリーアートバージョンRの動画を見ていました。 クルマの動力性能とは一線を画しますが、興味深いインプレがありました。 右カーブで先を見通したい時に見えない 軽四を筆頭に、コンパクトカーで居住性確保のため、Aピラー根元を…

ホワイトデイ

バレンタインデイにパートさんから義理チョコを頂いていたのでそのお返しです。 っても、今日休みのパートさんが居たので昨日のうちに渡しておきました。 体調が悪くなったわてくしもお休みになり 週末の休みで静養できたようで、仕事3日間しか体力もたんと…

無謀な運転

3/6富山県市内の道路でジムニーが「無謀な運転」をしたとのニュースを見ました。 えぇ、まず、富山県民でも富山市民でもないわてくし、場所を特定しましたw 左は小杉方面(県道44)、直進は四方(国道8)、右折は富山市街(県道44)です。 ① ジムニーは直進…

来期目標

気が付けば3月も半ばになろうとしてまして、いよいよ今期の〆になりますね。 決算期に向って今期の実績と来期の目標を立てる社も多いのではないかと思います。 今日は課長が大まかに資料を作成、課員のわてくしが担当部分の内容を調整します。 今年は珍しく…

MTの操作

YouTubeで“アウディS1”を検索した際の関連動画におけるMTの操作について申します。 車輌はスズキ・アルトワークス(HA36S)の5MTですね。 ゲートの感触を完全無視して叩き込む操作は戴けません。 わてくしが先日“しっとり系モータージャーナリスト”に苦言を…

ほんとの生歌

YouTubeに氷室京介氏が1998年にアルバム大賞を受賞した際の映像がUPされました。※ご本人とは無関係なアカウントですが有難うございますw わてくしBOØWYは聴きませんが、氷室氏がソロになってからのファンです。 余談ですが、布袋寅泰氏とポール・ギルバート…

ジムニーあるある

わてくしのジムニーシエラ、昨年2月下旬に納車されて暫くして気付きました。 運転席側フェンダークリップ1つないやん 真っ先に思い浮かんだのが、納車前にヘッドライトカバーを研磨していたことです。 フロントバンパーをずらす必要があるそうなので外した…

テーブルマーク

昨日のブログで“最近冷凍食品にハマっている”ことをお話致しました。 専ら休日のランチなのですが、諸般の事情で現在外食を控えていることもあり、この際、今まで食べたことがないものにチャレンジしよう!となりました。 テーブルマークのジャージャー麺が…

無視される事前ウインカー

ここ1ヶ月間は通院などが続いており、実質的には週休3日のような感じですw 今日も通院でしたが、一昨日は諸事情で一睡も出来なかったので1日休みを取得。 余った時間で最近ハマってる冷凍食品を某ドラッグストアで買い漁りましたw 自宅へ戻るため、アウデ…

ヘッドアップディスプレイ

先日、ジムニーシエラ(JB43W)の車検の際に代車でお借りしたスペーシアギア。 アイドリングストップから復帰する時の躾けの良さには豪く感心しましたが、そこはあまり拘ってないだろうドイツ車乗りの感覚が故かもしれません。 しかし、このヘッドアップディ…

ROCKET DIVE

3月になると1回はまとまった雪が降るのが通例で今朝15cm程度積もってました。 車検を終えた調子良子かは分らないジムニーシエラで通勤しようと思いましたが、これ以上は積もらないと睨んでアウディA1にしましたw バイパスに上がると案の定の渋滞。 この降雪…

ジムニーシエラ 車検完了

ジムニーシエラ(JB43W)の車検が完了したためスズキへ取りに行ってきました。 貧乏人はお金の話からしてしまいますが、当初の見積+2諭吉さんでした(>_<) その上乗せ分について本日はご紹介させて頂きます。 1.ギア・シフト・コントロールシャフト交換 車…

前期型S-GT

YouTubeのおすすめ動画に出てきたので懐かしさに浸りたくて見ることにしました。 元スバリストに多々間違い探し問いかける 先ずグレードが間違ってますね、貴殿の車輌は前期型のS-GTになります。 第3者が見分けるポイントのコツ、それは交換が困難な部品が何…