ハイオク満タン

ハイボールをこよなく愛する アウディ使いのおっさん語る

名ばかりの国民会議

真っ当な日本国民であれば今一番注目してるのは「移民問題」と「消費税減税」です。

国民会議に参政党が干された一方、反減税のチームみらいに声が掛かったそうで。


名ばかりの国民会議に何の意味があんのさ


この状況に前職で2,3ヶ月に1回開催された自主研を思い出しました。

製造課が主催、各部署から1名を選出、現場を見回って改善活動を行うものでした。


わてくしは毎回担当させられました、不公平ですよね(゚д゚)!

自主研はわてくしが入社する前から存在、回を重ねる毎に違和感を覚えました。


そもそも自主研って名前は可笑しくね?


本来は部門内でやるべきものであって、他部署の目と力を借りて何ぼって・・・。

おそらく昔はやり方が異なっていたと思われ、名前だけがそのまま残ったのでしょう。

P.S.
もしかしたらTOYOTA生産方式が語源になったプロジェクトかもしれません。