ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

限られた条件でベストを作る

先日ヘビーメタルバンドのLOVEBITESEUROPEツアー中であるとお話しました。

XYouTubeに映像がアップロードされており外人wのわてくしは助かっています。


以前、ライヴDVD(国内)のサウンドプロダクションが良くないことを指摘しました。

人によってはライヴとは雰囲気ノリ、場の熱量を重視する意見も聞かれます。

しかし、ライヴDVDは作品であり音源です、業界標準の音作りがあると思います。


さて、誰か知りませんが、ライヴの音が良くないと一部で指摘があったそうです。

箱の雰囲気からしてそこに期待はできないでしょう。


その場その場の様子から“限られた条件でベストを作る”これが命題に感じます。

専属のPAやエンジニアは居ないようです。


例え方が悪いですが、2009年にDreamがやった全国「夢」者修行を思い出しました。
※当時わてくしはクルマで仙台に行きましたね。

時にうまく事が進まずに涙したとも聞きました。
※そもそもDreamそのものの存続が怪しかったですが・・・。


LOVEBITESは経験あるバンド・・・持ち前の力量を今試しているのかもしれませんね。

 

www.youtube.com