ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

通夜

f:id:songforbrother:20210728211805j:plain

昨日から今日にかけて祖父の枕経~納棺~通夜がとり行われました。

コロナの影響で通夜振る舞いはなく折箱の持ち帰りとなりました。
祖父は賑やかな人だったのでこの点だけは残念がっていると思われます。


納棺前に故人のからだを清める儀式「湯灌」を初めて拝見しましたが、
不謹慎に聞こえるかもしれませんが感動しました。

痩せ細った祖父を見ていたら「基本的な顔立ちは俺と似てないな」と思いました(^^;
私はどうやら母親家系のように思えてきました。


遺影は7,8年前に親戚が集まった時に私が一眼レフで撮った写真に決まり、
高画質なJPEGデーターを加工して頂いたこともあり素晴らしい仕上がりでした。


親父が挨拶の際に遺影を見て号泣、私はもらい泣き(T_T)


残すところは明日の葬儀になります。