ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

昼酒やめた

おそらくコロナウイルスが蔓延るようになった2020年以降からだったと思いますが、
することが無くなった日曜の昼下がり酒を飲むことが増えました。


350ml缶または500ml缶を1本だけねw


時に、旅行から戻ってきて、お疲れちゃん状態で飲むビールなんかは
心身へリラックス効果をもたらし、適量の飲酒は悪くない一例そのものでした。


ところが、今年の春頃だったと思いますが、14時に500mlのチューハイを1本飲み、
気分良くいたはずのなのですが、17時過ぎに急に具合が悪くなりました。


2021年頃から顕在化した期外収縮


それを見た家族が「お酒のせいでは?」と指摘、以降昼酒はきっぱりやめました。

しかし、その後も休日の夕方に調子が悪くなることは度々ありました。


最近の事例では10月の志賀高原ドライヴが思い出されます。

前夜に飲酒しなかったにも関わらず、翌日は昼から既に具合悪く発熱してました。


休日の夕方に鬱っぽくなるのは、開発課に居た頃の拒絶反応の名残かもしれません。

高血圧もそれが起点になっており、また、年齢が次の桁に移行したのも関係あり?


最近は遠出するのが億劫になってきた


健康診断の結果は特に問題なく、改善しなければ心療内科かな・・・。