ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

音の評価

f:id:songforbrother:20190510225132j:plain

以前は社外マフラーの快音を轟かせて通勤していましたが、
今や静穏なエコカー・・・、常時車内には音楽が流れています。

私は岩崎宏美さんのファンです。
通勤、ロングドライブ、それらで流しているのは概ね彼女の曲です。

四半世紀の隔たりは一切感じません。
歌、楽曲ともに、時代を超えたレベルと思います。

「思秋期」は私の中でヒロリン五本の指に入ります。
レコーディング当時、物悲しい旋律に涙して歌えなかったとのことです。
分ります、サビメロが転調する毎に高揚します。
個人的にはカバー曲「20才のめぐり逢い」も五本の指に入ります。
堺正章のカバー曲「街の灯り」も秀逸です。

アルバム「すみれ色の涙から・・・」は原曲を超える素晴らしい内容です。
ハーモニーを重視したヒロリンの世界観があります。

私個人的にリクエストするなら・・・、
今は亡き尾崎紀世彦氏に「街の灯り」(6/8拍子)をカバーして欲しかったです。

彼の名曲「さよならをもう一度」、「五月のバラ」も6/8拍子。
彼の歌声のリズム・・・ヴィブラートは6/8拍子にピッタリなんですよね。

二次会のスナックでは専らこのお二方の曲を歌って場をしらけさせます(^^;