ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

千葉県警巡査 スポーツカーで時速145キロ

f:id:songforbrother:20190220202110j:plain

千葉県警巡査 スポーツカーで時速145キロ
「歯医者の予約があり・・・」

本城刑事「あ~ぁ、お恥かしいったらありゃしない」
刑事貴族シリーズ好きの方なら直ぐにお分かりかと)

記事中、スポーツカーとクルマのカテゴリーを特定していますが、
そこまできて何故車種を載せないのでしょうか?
映像を確保できているなら別ですが、スポーツカーは必要な情報でしょうか?

145キロの数字を修飾するためとしか思えません。

1.5Lクラスのファミリーカーでも出せますよ。
問題はその速度域で安定しているか否かのレベルでしかないのです。

スポーツカーだから速い、
スポーツカーだから145キロなんて朝飯前、
スポーツカーだからやってしまう

=「スポーツカー乗りはすぐ飛ばす

一昔前のイメージを植えつけ直すかのような文章表現に感じました。